おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日のおじさん

 「サルビアの部屋」を閉じたあとも毎日見学者は90人を超え、また私のことを御心配いただいているたくさんの皆さんに、またブログを続けるように後押ししてくれたトモちゃんに答えるために、また天国にいるyのために、今日から書き始めることにしました。

 一度もっと早い段階で書き始めようとしたのですが、どうも、書いてもyとの思い出ばかりになり、しみったれた内容になってしまうようで、また、一応毎日食事だけはしっかりと色々な物を作っていたので、そのメニューだけでも載せてもいいか、でも、そんなの面白くないし、とか、いろいろ葛藤があり書くのを躊躇していた。
 
 また、結構やることはいろいろあり忙しい日々を送っていた。
 決して、くよくよして落ち込んでいたわけではない。それはyも望まないことは私はよくわかっている。
 そうこうして2週間が過ぎ、やっと落ち着いた休日を過ごしました。

 今日の出来事。
 
 今日の朝は6:30に目覚めた。
 朝食は味噌汁作りから。味噌汁はyから仕込まれ、煮干と昆布でダシを取って作る。今日の具は昨日の残りのモヤシとタマネギ。そして目玉焼きとウインナー。たらこ。

 午前中の仕事。
 頂いたアレンジフラワーの選別。yもやっていたのを思い出す。一部枯れたのがでてきたため取り除き2つの籠を1つにした。私はよくyのアレンジに対しダメ出しをしていた。yはこれを見てなんと言ってるだろうか。私はまずまずだと思うのだが。
d0050007_217234.jpg



 それから部屋の掃除。1年くらいは土日はほとんど私がやっていた。厨房と階段のふき掃除もする。
 それが終わると今度はYシャツのアイロンがけ。長袖はめんどうだが、これもyに仕込まれ、だいぶ手際よくできるようになった。それとこれはあまりためないでこまめにやったほうがいいようだ。洗濯もそうだが。

 こうしてあっという間に午前中は終わってしまう。

 昼食。今日は盛岡冷麺にヤマキの「めんつゆ」(最近のお気に入り)を浸したレタスのせたもの。これが冷麺によくあう。

 昼からは天気もよく、気分転換にゴルフの打ちっぱなしに行くことに。空いていた。
 ボールもまずまず飛んで実に気持ちがいい。そうこうして100発を過ぎた頃に、不思議なことがおきた。
 なんとカウンターが20発になっていた。私もぼけたか?そんなはずはない確かに100発は打っている。
 カウンターは100の位が0になっている。カウンターの故障か?
 ふと私は思った。yのいたずらでは?
 私はyのいたずらに甘えて、あえて店の人には何も言わず、そのまま清算した。

 今日の夕食。レトルトの中華丼にタマネギとワカメのお吸い物。そしていつものように「めんつゆ」をかけたキャベツの和風サラダ。

 こうして今日一日が終わった。byk







 


 
by ysarubiak | 2009-10-25 21:10 | 今日のおじさん