おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日のおじさん8

北海道はいよいよ明日から雪の予報。でも例年一旦降るのだが、すぐに溶けて12月中くらいまでは大丈夫なのだが。

 今日の朝7時から「ボクら」という番組で、桂歌丸、三遊亭楽太郎、林屋たい平の3名のトーク番組をやっていた、その中でこの度亡くなった円楽さんの話が出ていて、落語をここまで普及させたのは円楽さんの功績が大きいと言っていた。
 それと夫婦の話をしていて、「家のサイフを誰が握っているか」との話で楽太郎さんは自分。あとの2人は「上さんに任せている。」という。そして上さんには頭が上がらないという。また歌丸さんは夫婦を53年間やっているという。

 ふと思う。私は25年間だったから、なんと倍以上ではないか。
 なんてついまた比較したりして無念さが沸き起こる。
 こんな気持ちをいちいち書いてたら、湿っぽくなってしまうが、あえてこのブログは素直な気持ちを書き続けて行こうと思う。当分こんな話が多いかもしれないのでご容赦願いたい。

 今日はトモチャンとデートの約束をしている。9時半ころトモチャンから電話がきて、髪を切りに行くのが4時くらいになったのでそれまで時間があるとのこと。

 何処に行きたいか聞いてみる。映画で見たいのはないか?すると「映画「カイジ人生逆転ゲーム」を見たいという。私も少し興味があった。(人生なんてほんとゲーム見たいなもんだとつくづく思う。)

 すぐに時間を調べると13:00からになっていて丁度いい。
 行くと、最初地下からエレベーターに乗ったのだが、今日は空いてるねと話していたら、1階からどっと乗ってきた。
 さらに、映画階に行くと、何と人でごった返していた。するとトモチャンは今日は映画の日で1000円だからとのこと。なるほど。そして、なんとお目当ての「カイジ」が満員となっていた。残念。人気あるんだ。

 しょうがなく、デパートを見て回ることにした。とりあえず本屋さんにより、それから、トモチャンのお姉ちゃん(メグチャン)が最近勤めだした、東急デパートの化粧品売り場を見に行くことに。yがいたら絶対行くと私は思っていた。

 行くと、お姉ちゃんがいた。私たちを見てビックリしていた。私は最近気になっていた、かさかさ肌を相談してみた。するとそこには販売員の顔のメグチャンがいた。それで、まず私の肌のチェックをするという。肌にあったものを選び、それを手で実際に試して見る。
 説明を聞きながら感心した。わかりやすく利に叶っている。なんでも、ただ洗ってクリームを塗っただけではダメで、ちゃんと角質部分と汚れをおとしてからでないとだめだそうだ。実際試してみると、手の肌がつるつるになった。スゴイ!! これは化粧品の化学だ。 
 そんな訳で、気に入って1セットお買い上げ。(最初はご祝儀のつもりで買おうと思っていたが、実際はほんとに気に入って買ってしまった。……夜実際に使ってみると、やはり見違えるようになった。これは人にも絶対勧めたい。)

 そこを後にして、次は私の買い物をしに「ロフトへ
 ここでは「小フライパン」と「入浴剤」を買うことに。
 「小フライパン」は目玉焼き1個を作るのにぜひほしかった。
 入浴剤もものすごい種類があるのには驚いた。<ちなみに今日は「つぶつぶくるくるマーブルバス」ローヤルゼリーエキス入りにした。これも肌がつるつるした感じ。

昼は大丸の「Mia Majesta」という パスタ屋さん。
12:50くらいだったが並んでいた。でも10分くらいで中に入れた。
 サラダとパスタとデザートのティラミスを頼んだ。

 サラダが出てくる。するとトモちゃん取り皿を取って「取ってあげる」と。 なんかうれしくなる。yと来ているような気持ちになる。(yがトモちゃんの中に生きている。)
 トモチャンはカルボナーラ
 
d0050007_2236566.jpg



 私はアサリのなんとかかんとか。
 どちらも美味しかった。やはり大丸はどこもおいしい。

 それとデザートの自家製ティラミス。これがまたおいしい。絶妙な香ばしさがでている。

 そして、おみやげにロールケーキを買った。

 そして帰ることに。

 今日の晩御飯
・もつ煮込み
・カレーうどん
・中華くらげ

 日本シリーズを見ながらNHKの「天地人」を見ていると、今日は泣けてきた。これまた夫婦の話で、常磐貴子が夫婦の絆について娘に説明する。
 絆とは「相手に何をしてあげられるかを思い続けること」ほんとにそうだと思う。
 どうして、こう夫婦の話が多いんだろう。(ーー;)
 そうこうしていると、日本ハムが勝った。よかった。最近の野球は筋書きのあるドラマより面白い。byk
by ysarubiak | 2009-11-01 22:56 | 今日のおじさん