おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日のおじさん101

今日は来週姪っ子たちとスキーの1泊旅行に行くためのスキーキャリアを車に付けた。
明治安田生命が挨拶に来る。
昼から公証役場に行って来た。

今日の晩御飯
昨日のケンミンショーで北海道では味噌汁の具にたらの子(たち)を入れる。
というのをやっていた。
当たり前だと思っていたのが、本州方面ではやっていないとのこと。
ケンミンショーでは驚かされることが結構ある。今回は逆だった。
子供のころは気持ち悪くて食べていなかったが、大人になってからは何とおいしいんだろうと思ってたまに食べていた。生寿司で軍艦巻きにして食べることもある。絶品だ。
そんな訳で今日は真だらの子を買ってたちの味噌汁を作ることに。
たちにはネギがあう。ネギもあまり煮すぎないように最後のちょっと前に入れる。
出来上がりは? うまい!たちも新鮮で絶品だ。
その他
・ヒラメとタコの刺身
・カボチャのコロッケ
・納豆巻

byk
by ysarubiak | 2010-02-12 22:40 | 今日のおじさん