おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ゆふらんディナー

お料理は、札幌の「モリエール」のシェフがプロデュースしているので、かなり期待大!
フレンチだけどここは、お箸で食べることが出来るので、気楽でいい。
席に着いたら、結婚何周年?と聞かれる。K「何で知ってるのだろ?」私「ネットで予約した時書き込みしておいた」K「エー恥ずかしい事がおきなければ良いが・・・」と。
ゆふらんディナー_d0050007_1522268.jpg
メインイベントの始まり・・・
まずはワイン選び。
ソムリエ?の女性の人と相談して、フランスワインのポムロールをボトルでキープ!
残ったらお部屋でどうぞと言われる・・・?
残るわけがない(-.-)6825円也!
我が家で飲むワインの中で一番高いワインだ・・・
でも定価は幾らか?
結婚記念日だから良しとしよう。
悩んだ末あって最高に料理にぴったり合った。
最高に美味しかった。


トレーの上に少しずつ乗ったアミューズから始まる。ワインが進む。目にも鮮やかな演出だ!
写真は無いが、コンソメのフラン・舞茸というスープもあった。デミタスカップだったので、おかわりが欲しいくらい最高に美味しかった。
ゆふらんディナー_d0050007_15254516.jpg

前菜・・・ドレッシングの味が酸味が利きすぎていて大人の味?
ゆふらんディナー_d0050007_15305653.jpg

肉料理・・・肉がとろける位柔らかく、普段歯ごたえのある肉を食べてる私達には・・・?
アスパラは、やっぱり、グリーンがいいかな?
でも、盛り付けが非常に参考になる。なるほど~
ゆふらんディナー_d0050007_15322449.jpg

デザート・・・焼いたバナナに金粉が?ホテルからの結婚記念のお祝いだそうだ。周りの人のを覗き込んでみたら金粉なし。とってもお洒落な演出!Kいわく、「よかった~」目立つ事が嫌いなK・・・?その割には人前でマジックするのが好きだが・・・金粉の味は、日本酒に入ってるのは味わった事があるがバナナの皮に大量にかかってるのを食べるのは初めて、しいて言うと、幸せの味?かな。
ゆふらんディナー_d0050007_15394949.jpg

ゆふらんディナー_d0050007_15441436.jpg2時間の楽しいディナー?問題が一つ・・・パンを食べるときお皿がないので、どの上で食べたら良いのか?つまり、パンくずは何処に、こぼすのがマナーなのか?Kは膝のナフキンの上にこぼし、最後にたたんで、隠すと。私は、テーブルの上にさり気無くこぼした。デザート前にテーブルの上を刷きに来たから私のがマナーなのかな?と確信した。byy
by ysarubiak | 2005-07-01 17:30 | 旅行