おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日のおじさん259

初めての煮付け

昨日スーパーでハタハタがおいしそうに売っていた。

私は、ハタハタの煮付けが大好きで以前から一度作ってみたかったので思い切って買うことに。

ネットで調べるとすぐに作り方がわかった。

(醤油:50 お酒:50 砂糖:おおさじ2杯 水:カップ1~1.5、昆布ひとかけら)

カップ1杯とは何だ?どのカップだ?

すぐにネットで調べてみる。すると1カップ:200とのこと。(最初からこれでいいと思うのだが)

そんな訳で、10分くらいでできた。

さっそく食べて見る。………うまい!感激。

以外に簡単にできた。これならあとカレイでもなんでもこれで煮付けができる。

折角うまいタレができたので、残ったので大根、ジャガイモ、ニンジンを煮付けることに。

これは、何とかできたがイモを薄く切りすぎて溶けてしまいちょっと失敗した。

byk
by ysarubiak | 2010-10-21 22:03 | 今日のおじさん