おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北広島のオープンガーデン(午前の部)

JRで友人と北広島のオープンガーデンめぐりに行った。北広島駅に着いたら「北広島花の愛好会」の第6回フラワーコンテスト(寄せ植えのコンテスト)なるものを、広場でしていて、花マップの地図もあり、友人と作戦会議!会場の奥にテーブルと椅子を発見。そこで、対策を練っていた。男性の方がそばを横切ったので、すかさず、聞いてみた。熱心にいかに効率よく回れる様に道順を教えてくれた。いざ目的地へ出発!駅を出ようとしたらその男性が、呼び止める?一番目に行くお宅の斎藤さんが自宅に帰るので、一緒に行ってくれると言ってくれた。お言葉に甘えて、お伴させてもらった。後で解った事だが、作戦会議した場所は、スタッフの控え室で、教えてくれた男性は会長とか・・・私も、すっかりオバサンしてる?いやいや旅は一時の恥?前者かな(ーー;)
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_991310.jpg
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_992264.jpg
↑斎藤邸:オープンガーデン前(14日~)なのでまだ整理してないが、見て下さいと言ってくれ、芝生は自分で張ったとか?広い庭ならでの事だ。車庫の上も向かいのマンションの上階の人達の為に、お花を植えてるそうだ。素晴らしい。とても感じ良い人で、70歳には見えなかった。本当に・・・斎藤さんは、次の原田邸と、中澤邸と、諏訪邸も案内してくれた。本当に良い人だ。其れとも、私達が道に迷いそうで心配だった(^^ゞ

北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_96235.jpg北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_963271.jpg
↑原田邸:昼から出かける予定だとか?ラッキー!お庭は大きな木もあり、昔は日本庭園風だったのかな?と思われるところがあったが、それらを上手く取り入れ、イングリッシュガーデンに変貌させている。我が家も日本庭園?なので参考になるかな?車庫の上も前も上手くお花をアレンジしていてビックリ!車庫前の寄せ植えはキャスターが付いているなんて憎い~今年始めて、玄関先のアルバコバイエの黄色い花が咲いたと誇らしげに話してくれた・・・温和な人で、物静かな方だった。
昼からのお出かけは、会長宅のお庭を御母さんに見せる為であったようである。ドレスアップした原田さんに私達は昼から合うとはこの時は知らなかった(-.-)
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_911491.jpg
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_9133865.jpg
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_9121335.jpg
↑中澤邸:原田邸の隣!やはり大きな庭木が多いが上手く洋花との合体が素晴らしい~庭の至る所に、お父さんが趣味で作られている、テーブル、椅子、アーチ、花の器等が飾られており、夢ある庭になっている。まだまだお父さんは作りたい様だが、お断りしているとか・・・?でも、プロ並のしっかりした作品の数々。家族愛ならではの庭・・・(^^)中澤さんは、車を出してくれて、私達は今回は遠いので行くのをあきらめていた、諏訪邸まで送ってくれた。勿論、斎藤さんも一緒に行ってくれた。
本当に涙が出てきた・・・?お土産も持参しなかっのに(-.-)
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_9154826.jpg
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_916249.jpg
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_9161190.jpg
↑諏訪邸:高級住宅街にあり、丁度行ったら、冷蔵庫が壊れたので新しいのが来た所で、入れ替えていたとか?御主人が芝の手入れをしていた。庭全体の要になっているのは、パピリオンという、ひと休みする小屋?がある。そこでお花談義とかしてひと時を過ごすとか?今日は冷蔵庫の件もあったので、ひと休みは出来ないと。でも、麦茶なら出せるからと薦めてくれた。私達ではないと思うが・・・お伴してくれた、お二人にでしょう。当たり前か!パピリオンにも、冷蔵庫入れたそうだ。雨は入らないのか?癒し系の水が流れるオブジェ?も今年買ったとか?プレハブの車庫横の一年草の寄せ植えも素敵だった。やはり、これも夫婦愛がなければ出来ない・・・^_^;
北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_23595568.jpg北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_00780.jpg北広島のオープンガーデン(午前の部)_d0050007_00333.jpg
諏訪邸を出て、ここでランチをしたら良いよと、お勧めスポットに下ろしてくれ、斎藤さん、中澤さんと別れる。前日の雨で庭仕事忙しい中、案内してくれて本当に貴重な時間を割いてくれて、本当に有難う御座いました。私達はラッキーガール?ラッキーオバサン?前者かな(゚-゚)byy
by ysarubiak | 2005-07-08 10:40