おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北広島のオープンガーデン(午後の部)

北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_021867.jpg
松葉町にある、室松邸に向けて歩く、車庫通りに向っていくとあると聞いていた。車庫通り?私達は其れを見てビックリした。二台目の車庫用として、商売で車庫を貸しているスペースかな?でも、それにしても、色々なデザインの車庫?室松さんに聞いてその車庫の存在を知った。30数年前に家を建てる時、敷地内に車庫は建てないで車庫スペースを設けて販売したとか・・・?
どうりで、松葉町の家の庭は広いスペースだ!納得!でも、近年は敷地内に建てる人も出てきたとか・・・どちらがいいのかな?それにしても、見事です。笑えます(^○^)
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_0473288.jpg
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_8514765.jpg
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_859846.jpg↑室松邸:車庫がない分、芝生が広~~い。やはり、オープン前(14日~)なので、庭の手入れをしていた。皆さんそうだったが、ガーデニング用の膝当てをしていた。はいつくばってする事がある庭仕事には、必需品のよう。納得!駅のフラワーコンテストに出している寄せ植えが、今回賞を貰ったそうで。その作品が自宅に戻ってくると思っていたら、市役所の玄関に飾られるみたいで、嬉しいような、複雑な気持ちだと話してくれた。庭のスペースに飾ろうとそこを空けていたのが埋まらなくなったからだそうだ。薔薇が好きなだけあり見事な薔薇が咲き誇っていた。美しい~私もいつまでも、薔薇のように美しくありたい?気持ちだけでも・・・(-.-)
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_90736.jpg
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_904299.jpg
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_91267.jpg
↑白石邸:朝駅で会った例の男性がいた。そう「北広島花の愛好会」の会長である。家もたぶん新しいのでは?豪邸だ!まず階段を登って行くと目に付いたのが、しらかばの木?それはそれは、私の様に真っ白い木肌だ・・・(失礼私は色黒だった、願望・・・)大きくならないしらかばの仲間だそうだ。それと、後姿の紳士?会長?違うってば、人形である。ライオンの銅像を見てるようだ。何ともこっけいである。遊び心があり、中々やるね!この庭のテラスで予約したらティタイムが出来るそうだ。是非、この素晴らしい庭を見て、のんびりしてみたいものです。
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_1121956.gif
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_126110.jpg思っていた以上に良い出会いがあり、大満足のオープンガーデンめぐりが出来た。駅に戻って再度フラワーコンテストの作品を見た。何でも、このコンテストで賞を5年連続で取ったら、北広島花飾人のプレートが贈られ、玄関に飾る事ができるそうだ。今回訪問した、諏訪邸・白石邸に飾られていた。納得!「北広島花の愛好会」のメンバーは凄い~イギリスにも行って勉強してきたそうだ。そこまで、庭に熱中出来るなんて尊敬ものです。さ~私も取り合えず、草むしりからしましょうか?以下は、コンテストの寄せ植えで私の偏見で選んだ作品です。byy

北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_134469.jpg北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_135081.jpg
北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_1351244.jpg北広島のオープンガーデン(午後の部)_d0050007_1352522.jpg

by ysarubiak | 2005-07-08 14:00