おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

空中?ガーデニング?

雨模様の厚別の町を車で走っていたら、S氏が作ったガーデニングのオブジェが並んでるのに遭遇した。話には聞いていたが、殺伐とした町に花があるのは最高に素敵でとても、和む!
空中?ガーデニング?_d0050007_21512216.jpg
木のつるも自分で工夫して編んでいるとか。空中?ガーデニング?_d0050007_7452392.jpg空中?ガーデニング?_d0050007_746452.jpg
私も25年前に本を買って自己流で藤工芸にハマッタ!その時の作品が今もある。一部!空中?ガーデニング?_d0050007_8213010.jpg空中?ガーデニング?_d0050007_7484248.jpg
空中?ガーデニング?_d0050007_7521261.jpg空中?ガーデニング?_d0050007_749275.jpg
藤は濡らしたら扱いやすくなり、作品つくりがしやすくなる。でも、力の入れ方で思い通りの形に仕上げるのには苦労する。自然のツルは藤に比べたら大変扱いづらい手ごわい代物だと思う。藤は手芸店で売っているが、ツルは自然の森に採りに行かなければならない。その行動力にはスゴイの一言に尽きる。なんでも、釧路の知人の山まで採りに行くとか・・・尊敬してしまう。手作り大好き人間の私としては、これからも沢山の刺激を期待してます。byy
by ysarubiak | 2005-08-21 21:58 | ハンドメイド