おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チョー手抜きおはぎ

お彼岸だからおはぎを作ろうと思ったが、もち米が無い~どうしよう?
取りあえず御飯は炊いてある。お餅があるからそれを利用する事にする。

≪材料≫ごはん・餅・市販のあんこ
チョー手抜きおはぎ_d0050007_2310868.jpg≪作り方≫
1)容器に餅を入れ、水が浸かるくらいの水を入れ、レンジで柔らかくする。
2)ごはんと、1の柔らかくなった餅をボールにいれ混ぜるように、すりこ木でつぶす。
3)2で出来た、ごはんとあんこを同じ大きさにして丸めて、ごはんにあんこをくるむ。

チョー手抜きおはぎ_d0050007_23102087.jpg※小さい時、母があんこを作っているのを手伝った。こしあんを作っていた。さらしで出来た袋に煮た小豆が入っていて、こしていた。ボールに絞り汁が入っていた。母が出来上がったと言ったので、私はそのボールに入っているのを流しに捨ててしまった。袋に入っているのがあんこになると私は思ったのだ。その失敗からとり合えず、あんこは作れる様になったが・・・byy
by ysarubiak | 2005-09-23 10:00 | 料理・・・?