おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ETCデビュー

ETCデビュー_d0050007_19205244.jpgかなり前の話:カー用品は結構「瑞宝舎」で買うことが多いが、たまたま寄った時にETCが以外と安く売っていた(取り付け料込みで12000円)。そしてすぐ使えるのかどうか聞いたところキャッシュカードがあればすぐ使えるとのこと。以前買おうとした時は何やら専用のカードを申し込み、できるまでに1ヶ月位かかるといわれ、めんどうくさくなり、あきらめた経緯がある。便利になったものだと思い買うことに、ただし取り付けるところは、ちょっと離れたところのタイヤ館だという。すぐにいくことに。
話がついていて、すぐに取り付けてもらえた。そして、次にキャッシュカードを入れて試験をすることに、入れたところ、「カードが適合しません」と声でエラーのメッセージが。(すごい!!声が出るとは。と感心してる場合ではない。)するとそこの人がETCのカードですかと聞かれた。VISAのキャシュカードです。と答えるとETC専用のカードを申し込みしないとダメだとのこと。思わず「でしょー。やっぱりそうだと思った。さっき買うときにキャッシュカードでいいって言われた」と言ってみたところで、どうなるものではなかった。店の人がよく分かっていなかったのだろが、笑うしかなかった。通常カードが届いてから取り付けをするものだが、しょうがなく、申し込み用紙をもらい、これから申し込みをすることに。使えないETCがついたまま載ることになった。(何ともマヌケである)
そして、ETCを申し込むのにyが一言いってきた。会社の関係で安くできるんでないの?と。
そんなのないだろうと思いつつ、調べて見ると、なんと年会費が永久無料でしかも身分証明などめんどうなものが不要で簡単に申し込みができるのがあった。yには負けた。
そうこうして、以外に早く10日くらいで送付されてきた。

ETCデビュー_d0050007_19211469.jpgただ、なかなか乗る機会がなくずっとそのままだったが、今日やっと使う機会ができ初めてのETCデビューとなった。
ほんとに開くかどうか、ドキドキもんである。目の前までくると、さすがに最近は増えているようで、前2台が続いてETCをくぐっていった。私はほとんど止まれるスピードでそろそろと前え進んだ。
ETCデビュー_d0050007_19213971.jpg
やった!開いた。よかったよかった。これで、これからはカッコよくスマートに通過できる。byk
by ysarubiak | 2005-11-26 10:30 | お気に入りのグッツ