おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年度ワイン

昨年1年間で飲んだワインの数72本!
2005年度ワイン_d0050007_1549264.jpgほとんどが、赤のフルボディである。
好きなワインはフランスのシャトー・・・外れが少ない!
チリワインも値段の割にはお勧め!イタリアワイン、カリフォルニアワインも飲むが、やはりフランスが多い。以前10月に「蔵元を囲む会」にも日本のワインがあったが、そこのワイン蔵元の社長?が言っていた。「日本は白ワインは世界レベルまで来たが、赤ワインはまだ時間がかかる・・・」と。う~納得!日本の赤ワインは2500円以上だしたらミディアムボディが飲める。(世界のワインは1500円だしたらフルボディが飲める)私はワインのソムリエでも何でもないから偉そうな事はいえないが・・・でも、ワインを飲む日はとっておきの日が多い!食事のメニュー気合入れて作ってしまう。だいたい5日に1度は特別な日?何の?
我が家では、ワインの他、最初の1杯用ビール(サッポロクラシック大瓶)
二杯目用のキープは、日本酒[北の勝の大海(冷酒で飲む)]・芋焼酎(黒麹)・バーボン(IWハ-パー)・ウイスキー(サントリー)・梅酒(自家製年代物)・玉乃光[紙パック(みぞれ酒にする)冷凍庫で凍らす]・焼酎甲類(麦茶割り等)・これらが常備されている。その日の献立で飲み物が決まる。
すごい酒豪に思えるが、2人でビール大瓶1本ワイン1本位である。多いか?適量か?
毎晩、Kにビール飲んだ後「次何に飲む?」と一応聞く。が最終決断は私である。byy
by ysarubiak | 2006-01-06 18:30