おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

思いやりのココロを広げてください(血液センターの呼びかけ?)

土曜日に北海道赤十字血液センターから血小板献血の要請の電話が夜の8時過ぎに来た。先月も来ていたが、私の体調が良くなくお断りした。今回は週末はハードな行事は無いので取りあえずOKした。

思いやりのココロを広げてください(血液センターの呼びかけ?)_d0050007_2248221.jpg

血小板献血をしている最中に自分の血液を戻す時に(人それぞれ違うが)私は唇がしびれる。このドリンコをする前に飲むと軽減させるそうだ。少しは効き目あり?かな?注射もあるそうだ!
HLA適合血小板献血が必要な理由は、白血病・再生不良性貧血・骨髄移植等で出血している患者の血小板輸血を行うがHLAの適合しない血小板輸血を繰り返すと拒否反応を起こしてしまい、出血を止める効果が無くなってしまうそうだ。数百~数万人に一人の適合率だそうだ。

今日の粗品?
思いやりのココロを広げてください(血液センターの呼びかけ?)_d0050007_22481229.jpg私の今日の血は明日その必要としている人に輸血されるそうだ。協力出来て良かった。Kに云わすと「若い人の血なら良いのに切羽つまって電話くれたんだね。」って悪かったね。若くなくて・・・byy
by ysarubiak | 2006-04-10 20:10