おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

献血はボランティア?ただだからと・・・

山の手の北海道赤十字血液センターから成分献血の要請の電話が昨夜あった。私の血小板はある特定の白血病の患者が必要としているそうだ。切羽詰まった電話の要請なので、こんな私を必要としている人がいるのならとお受けした。

今日の粗品献血はボランティア?ただだからと・・・_d0050007_21224350.jpg
昼から来てくれるようにと言われたので昼から行った。成分献血する前に血圧と血液検査がある。健康そうな青年が成分献血に初めて挑戦しようとしてたが・・・血管の太さが細すぎて出来ないと言われていた。400ミリ献血に切り替えざるをえないと・・・健康体でも血管の太さで成分献血出来ないことがあるんだな~と初めて知った。私も右腕は血管が細いのか?奥に入り込んでるのか?探しにくい様でやっと採血する。毎度、看護士さんは苦戦している。で成分献血は左腕からしか出来ない。しっかりした太い血管ということね。
成分献血が終ってから看護士さんに充分の水分補給してください。そして待合室でゆっくり休んで行って下さいと言われる。無料の自販機があり何杯も飲めるそしてお茶菓子もある。以前は柳月のお菓子だったが、今はシャトレーゼのお菓子になっている。自分の好みとしては柳月の方が好きなんだけどね。調子に乗ってお菓子4個を食べたら家に帰ってから胃もたれした。 byy
by ysarubiak | 2006-05-24 22:07