おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ゴルフクラブ <アイアン>

ゴルフクラブ <アイアン>_d0050007_1447169.jpg
とうとう買ってしまったアイアン。
A夫妻から私のは難しいクラブを使っているねと言われていた。実はこれをもらった時も、いいクラブだけれど、難しいよとは言われていたが、所詮技術だろうとの思いから、十数年使ってきた。結局さっぱり技術は上達しなかった。そのへたな技術をカバーするためにもいいクラブを使うべきだったのか。
そして今はクラブも進化して全然違うという。いろいろ考えた結果買うことに決め、どれにするか検討することにした。
まず近くにある「ゼビオ」に行って、試打をしてみた。店員さんが親切にヘッドスピードを計測してくれ、私の場合40以上あり、スチールでもいいといってくれた。カーボンを買うつもりでいたので迷ってしまった。いろいろなメーカーの試打をしても違いはほとんどわからなかったが、コンピューターによると、安定した結果がでたのは、ダイワのクラブだった。最近の人気はダンロップとかブリジストンだったが、店のひとも「ダイワは打ちやすいですよ」と言っていた
結局、店の方には悪いがまだ検討することに。
今度はネットで検索して見た。そしてスチールがいいかカーボンがいいか、人気の商品はどれか、評価はどうか。とかいろいろ調べた結果、ほぼカーボンのダンロップにしようと決めた。
そして今度は「瑞宝舎」で話を聞いてみることに。以前ドライバーを買うときに奥から「これ去年のだけれどいいですよ」と進めてくれたのが今使っている「マクレガー」のクラブだ。これもかなり安く買えた。そんなこともありこの人(清水さん)には信頼している。
そして、私がモタモタしていると、yが清水さんに声をかけた、「すいません。アイアンなんですけど、どれがいいでしょう?」そして「どれが売れているんですか?」とか、すぐに聞いていく。私は後ろでその話を聞いていて、核心の部分でやっと話に乗って行く。いつもこういうパターンだ。
結局スチールとカーボンの違い、メーカーによる違い、今使っているクラブはどのようなやついか、ということで実際持ってきて、見てもらったり、いろいろ話を聞いたところで、安くて打ちやすいということで奨められたのが「ダイワのオノフ」だった。ゼビオの時と同じだった。そして、ここまできて後には引けない状況で、買うことに決定。長かった。
次にレディースもいろいろ話を聞いたが、やはり、これも今度じっくり検討することにした。
ゴルフクラブ <アイアン>_d0050007_22442080.jpgその間もyはいろいろと前回も買った話とか、チラシがどうのとか、人気がどうのとかよくしゃべる。そして店員をおだてる。そのせいかどうかわからないが、「ダイワ」のウインドブレーカーをおまけにつけてくれた。家路に着く車の中でyは、これは「ダイワ」を買ったらみんなについてくるのか?とか、いや気分よくしたからだ。とか、「だいたひかる」のどーでもいい話が続いた。byk
by ysarubiak | 2006-06-10 22:59 | ゴルフ