おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

何とかお祭りに・・・・

今年もまたお祭り(北海道神宮祭)の季節が来た。早いものだ。去年ブログを初めたてで、載せていたはずだ。ちょっと見てみる。‥‥‥。驚いた!忘れていたが今年も去年とほとんど同じ行動をしていた。ともちゃんもだ。
d0050007_756583.jpgd0050007_757922.jpg
d0050007_7572311.jpg
まず腹ごしらえということで、ともちゃんは焼き鳥(300円)。まあまあおいしくボリュームがある。
私は広島風お好み焼き(500円)。お好み焼きのごちゃまぜという感じで、なんだかよくわからない食べ物。
そして、お祭りの定番といえば、焼きそば(500円×2)とおでん(1本200円×3)。ちょっときたなめな所だが、まだ腹がへっていたため入る。やっぱりこれを食べないとお祭りに来た感じがしない。
腹ごしらえを終え見て回る。
時間的に高校生が多い。中には外人も目に付いた。結構いろんな人種がいておもしろい。中に孫に引っ張られている おじいさんがいた。そしておじいさんいわく「じいじなんでも買ってやるぞ」と。そのあとにおばあさんがよぼよぼとついていった。なんか自分たちを見ているような感じだった。(いや違う、違う。親子親子)
d0050007_22163337.jpgd0050007_22225810.jpg
まず,ともチャンは恒例のくじ引き挑戦。
去年はモヤットボールが大当たりだった。今年目新しい者としては、ビニールでできたおおきなペットボトルの風船みたいなものだ。大きくて、結構しょって歩く人が目についた。これはともちゃんはパス。
もう一つは幾何学的なものが縮んだり、大きくなったりするやつで、前に引いた男の子が大当たりしていたのを見ての挑戦だったが、なんと、ともチャンは外れで風船を膨らませると音が出る昔ながらのあのおもちゃだ。まだあったのか というようなものだった。
桜塚やっくん風に「がっかりだよー」と叫びたくなる。
d0050007_22165572.jpg
今度は今!大人気のディズニーキャラクターのぬいぐるみが当るスティッチクジに挑戦~ちなみに、ともちゃんはリラックマも好き!でもあたったのはポーチ。まだいいか。
d0050007_22172345.jpg d0050007_22173250.jpg
もうひとつ新しいものとして、風鈴みたいなくるくる回るきれいなものが目に付く、みんなこれを当てようとクジを引くが、当ったのを見たことがない。結局へんな光る物体があたってしまった。
d0050007_22174388.jpg
d0050007_10261434.gifちょっと振り向くと後ろに虹が出ていた。めずらしい。いいことあるかな。
d0050007_22175274.jpg
目新しい食べ物としてはスティック状のスティックパイというもの。これが結構売れていたが、腹が一杯で、買わなかった。でもリポーターとしては新しいものはやはり味見をしとくべきだった。
d0050007_22582526.jpg
最後は見世物小屋、例によって、「さあさあさあ、いらっしゃい。おばけだよー。」のかすれ声が連呼され拡声器で「キャー!」の悲鳴が流される。ともちゃんに向かって「お子さんもだいじょうぶだよ。」なにが大丈夫なんだ?ともちゃんは後ずさりをした。
実はまだともちゃんが4,5歳のころ、お化け屋敷に先頭になって入っていって、いきなり横からでてきたお化けがいて、ビックリしておお泣きしたことがあった。それ以来トラウマになっているようだ。
そんなわけでお祭りはこのへんで終了。そして今度はSTV広場へいくことに。
d0050007_10103030.jpgここは昨年結構景品のいいクジがあるので期待したが、今年はパットしなかった。それでも今度は私の出番だ。
まず、輪投げに挑戦100円で3本投げれる。まず1本目うまく入って子供用のアクセサリーをゲット。ところが2本目3本目は外れ。残念。
次に9つの数字版に3個のボールを投げて落ちた数字の合計で景品(1位花火の詰め合わせ)が決まるものに1位狙いで挑戦。しかし1回目力んでしまっておおはずし。2回目なんとか7をあて3回目もまたしてもおおはずし。めんぼくない。そんな訳で、残念賞のティッシュとうまか棒をもらう。yも挑戦。しかし非力で当っても版が外れない。またまたティッシュとうまか棒。なさけない。
どっと疲れて帰ることにした。またこうして今年の祭りも終わった。byk
by ysarubiak | 2006-06-16 20:45 | お気に入りの場所