おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年度初登山?竹の子採り。

恒例のニセコでの竹の子採り!
昨日のサッカー4時起きに引き続き今日も4時起き。取り合えず今の所は疲れは来てない(この頃は年齢的に2~3日後位に来る)
4時20分発小樽周りでニセコへ。目的地近くにさしかかる。毎年なら竹の子採りの車が至る所に駐停車してるのに今年は少ない。チョッと不安~そして山の至る所に残雪が・・・

d0050007_22264115.jpg走行距離120㌔!6時15分着。
Sさん夫婦が待ち合わせ時間6時30分過ぎに来た。
6時45分今年度初の登山?
私達の竹の子採りは1時間登山しなければいけないのでガンバ★
d0050007_2227151.jpg残雪を踏み締めながら足取り軽やかに・・・
d0050007_22275678.jpg残雪の落とし穴に注意しながら目的地へ・・・
d0050007_22282364.jpg目的地到着1時間後の7時45着。
登山家軍団~?
竹の子採り軍団に変身~~~
つなぎを着て、竹やぶの中にもぐりこむ。
2.5メートル位の竹藪をかきわけ普段使わない筋肉(足上げ・両手振り・腰曲げ)をふんだんに使い竹の子にめぐり合う。残雪と人の少なさの不安もなんのその収穫時期の竹の子達。
d0050007_222962.jpg
d0050007_22292899.jpgSさんの収穫<Sm18.9㌔・Ss3.2㌔=22.1㌔>

我が家の収穫<K:11.2キロ・Y5.4㌔=16.6㌔>d0050007_22294685.jpg
d0050007_2230775.jpg収穫の喜びを背に行く前は残雪にはまらなかったが、帰りは重さで残雪に足をとられ、埋まる。
ちなみにリックの重さは
Sm:20.4㌔/Ss:8.8㌔
K:13.5㌔/Y12.5㌔
竹の子の重さの他今日は連日に雨で竹藪が濡れていたのでつなぎ類の水分を含んだ服の重さもずっしり。
Kには珍しく『じゃがりこ』を食べながら下山してたら転びそうになり、自分の背中の重さに絶えられずに残雪に足をとられ転んだ。『じゃがりこ』は一個もこぼれず。良かった?

無事12時45分下山☆
五色温泉で日帰り入浴料500円を払い登山?の疲れを取る。昼食は去年は無かった五色温泉の入り口のラーメン店で空腹を満たす。
d0050007_22532563.jpg
14時帰路へ・・・20㌔走行地点でKが連日の睡眠不足からか眠くて運転できないと言う。私は今回に備えて昼寝をしておいたので運転を交代!隣りでスースー寝息が?が・・・急ブレーキかけすぎで、寝てられないと訴えられる。札幌の車間距離少ない混雑の運転に慣れてる私・・・スピードを出してるのを忘れていた。でも、Kが助手席に乗っていると友人を乗せる以上に緊張する。
なんとか、観光地小樽繁華街の渋滞を乗り越え、我が家に16時15分着。お疲れ~。
休む暇なくユーミンのコンサートに出発。byy
by ysarubiak | 2006-06-24 16:20 | お気に入りの場所