おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

参加しよう!オープンガーデンツアー

花新聞に北広島市で、個人宅の庭を巡る無料バスツアー「オープンガーデン見学会」に押し花を習っている仲間5人で見てきた。申し込みは先着順で早く電話がつながったので、ラッキー!

参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_194118100.jpg期間は12日~15日までで、数あるオープンガーデンから優秀なお庭14件がこの期間に訪問できる。。午前と午後3時間コース!各7件見れる。私達は午前の部に参加して見学してきた。
今日は久しぶりの晴天!29度になると天気予報では言っていた。でも、まだ午前だったので丁度いいオープンガーデン見学日よりだった。
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_20292437.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_20311170.jpg参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_20313236.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_20385220.jpg
建物の色も個性的だが、車庫の上の飾りつけが目に飛び込んできた。松野さんはとても明るい人で、花を通しての交流と安らぎの庭を目指しているそうだ。玄関右横の電信柱もしっかりレイアウトされていて溶け込んでいて中々素敵!
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10351316.gif
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_103650100.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_1037726.jpg参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10371915.jpg
まず庭が広~い。庭の中には奥さんの手芸コーナーの建物もあり、ビックリ!今年81歳になる御主人は背筋も伸びシャンシャンとしていた。奥さんも支えは使ってはいるがお2人共オープンガーデンで人との交流を持つ事によりお元気?!郊外にあるせいかお花の匂いより違う匂いがするけど・・・(ーー;)自然そのもの・・・
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10395172.gif
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10401798.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10425545.jpg参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_1043931.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10432549.jpg
玄関先の塀にかけているハンキングが見事!御主人作のラティスの数々にお花が飾られている。玄関先は華やかな洋!奥に入ると和!更に奥には入ると家庭菜園!上手く庭作りしている。
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10441386.gif
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10453661.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_1046891.jpg参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_10462221.jpg
去年に引き続き、お庭を拝見!薔薇と芝の手入れがとても行き届いていて、見せる庭より自分たちが心地よくくつろげる庭になっている。こんな庭で日向ぼっこいいだろうな~庭の中は高い樹木で囲まれており見えづらくなっている。
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11231144.gif
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11233020.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11242845.jpg参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11244046.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11282195.jpg
去年に引き続き、お庭を拝見!素敵な奥さんでガーデンニングウエアーがとってもお似合い。今年は日陰のコーナーに力を入れたそうだ。我が家も日陰が多いので見習わねば・・・表玄関先にさり気無くお父さんが作られた木のSLの花器が置かれていた。和む~。
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_112819.gif
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11294367.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_1130359.jpg 参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11302573.jpg
去年に引き続き、お庭を拝見!玄関先は人が通ってパッと明るくなるような爽やかな庭。薔薇のアーチをくぐって1歩奥に入ると緑・花・果実・野菜・ハーブ・と四季を通してくつろげるようになっている。
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11435886.gif
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11442364.jpg
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11444388.jpg参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11445779.jpg
去年に引き続き、お庭を拝見!まずバスを降りるなり向かいのお宅の庭に入り全景を見るように薦められる。2Fのベランダのハンキングや車庫の上もお花で飾られている。ホップを這わしているのが又見事!
参加しよう!オープンガーデンツアー_d0050007_11472036.gif
オープンガーデンをしている人達は花の苗作りは挿し木や種から作るのが常識のよう。私達5人組みの様に押し花用のお花をメインに植えてる庭の参考になったかはどうか?でも一つ共通しているのは常に新しいお花を探していることかな?
7件を3時間で見て、ガイドしてくれた人も最後にはどれがどの庭だったが頭の中がこんがらがってきたのでは・・・その通り!
そしてオープンガーデンをしている人も、見に来ている人もお花の様に明るい人が多い。(私達5人組は別)その中に着ている服も明るい花柄!顔も明るい?ハイのご婦人がいて私達が静かにランチを食べようと入ったレストラン「ぱす亭」でもお店が割れんばかりの声を張り上げておしゃべりを楽しんでいた。午後からの残り7件のオープンガーデンも申し込んでいて見るそうだ。私達は今回初めて申し込んだのでシステムがわからなかった。でも、7件で十分満足。byy
by ysarubiak | 2006-07-13 22:26