おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タッパウエアーで手作り味噌作り

手作り味噌が残り少なくなったので作らねば・・・と。頑張った。
大豆はあいの里の東急スーパーの自然食品のお店で半額で買った。ラッキー!
でも、味噌つくりは簡単で~~~す。挑戦を!

<材料>d0050007_1843784.jpg
・大豆3k
・麹3k
・塩1k+塩200g
・消毒用の焼酎少々
<作り方>
d0050007_1845277.jpg①大豆は前日に洗い、水に一晩したしておく。
②煮る。(私は圧力釜で煮ている)指でつぶれる柔らかさ。
③煮た大豆はざるにあける。(煮汁は取っておく←硬さ調整用)
≪理研の圧力釜での煮かた≫
圧力がかかるので容器の3分の1に大豆としたしたの水を入れ、圧力釜に付いてる蒸し皿を乗せる。回ってきたら火を弱め3分。そのまま自然冷却(10分~15分)


d0050007_185144.jpg④つぶす。
フードプロセッサーでカップ1づつかける。あっという間に粉砕される。
すりこ木でつぶしても良いし、バーミックスでつぶしてもいい。
長年の経験上フードプロセッサーが手軽。
d0050007_185923.jpg⑤人肌に冷めたつぶした大豆に麹と塩は200g残した他全て混ぜる。
硬いようなら大豆のゆで汁を混ぜる。
⑥タッパウエアーの容器は焼酎をしたした布巾で拭き消毒する。
⑦ボール状に丸めた⑤をたたきつける。空気を抜くため。
d0050007_1851674.jpg⑧全て入れ終わったら、最後に残しておいた塩200gを平均に上に乗せて蓋をする。涼しい所に保存。
⑨2ヵ月後に1度漬けた味噌を全て取り出し、全体に空気を入れるようにまぜる。また、タッパウエアーにボールを作り空気を抜きながらつめる。4ヵ月後から食べられる。置くほどに味がまろやかになる。無添加なので、雑菌が付かないように笹の葉を上にかぶせて保存するといい。手間だけど、美味しさはかくべつ。

★2ヵ月後の味噌★ (もう味噌の香りがしている。)d0050007_17143756.jpg

※新婚当初、滝川の社宅でタッパウエアーの人が来て皆に講習してくれ。無添加の味噌にはまった。私の弟のお嫁さんもタッパウエアー販売員をしており、今も味噌作りを広めている。私はその前から始めていたので容器だけ追加でお嫁さんから買っている。味噌作りをしたい人は御一報を弟のお嫁さんを紹介します。材料全て用意して飛んできてくれますよ~byy
by ysarubiak | 2006-09-19 20:07 | 料理・・・?