おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

三升漬けに挑戦

篠路駅の裏改札口のそばに無人の野菜直売の小屋がある。1個何でも100円也ー。赤ナンバンと青ナンバンが大量に入って売っていた。赤ナンバンは生の状態でリースを作る。キッチンに飾っておき自然乾燥させ使う時にそこから取る。
青ナンバンは前々から三升漬けを作ってみたいと思っていたので初挑戦!100円で450g(正味)もあった。三升漬けは同量の材料を漬けるのが本来の漬け方だが、青ナンバンが少し多いがこれで挑戦してみる事にした。それと青ナンバンが多少赤く色づいても使えるそうだ。作り方は乾燥こうじの裏に書いてあるのを参考。全く技なし・・・

三升漬けに挑戦_d0050007_18513047.jpg<材料>
●青ナンバン・・・450g
●乾燥こうじ・・・・400g
●しょうゆ・・・・・・450ml

三升漬けに挑戦_d0050007_6575568.jpg<作り方>
①とにかく青ナンバンを薄い輪切りにする。種は全部切ってからざるでふるって落とした。(残っててもいい。勿論入れてもいいらしい←辛くなる)
三升漬けに挑戦_d0050007_18515182.jpg②全ての材料を容器に入れ、1日1回揺する。2週間後から食べられるそうだ。保存は何年ももつそうだ。これを作っておくと応用が沢山ある。出来上がりが楽しみ!
※今日は三升漬けの他にちょっと早いがキュウリの粕味噌漬けも作った。昨日、やはり野菜直売場のしのろっこで黒サンゴの塩漬けが売っていたので、思い切って今日漬けた。この頃気温が低いからま~いいかな~と思い。そして今日は最高の秋晴れだし。それに私は1ヵ月後漬け直すし。今回はウリもあったので入れてみた。作り方は去年のブログ通り!今年はウリの分多くなった。(9キロ)byy
by ysarubiak | 2006-10-18 22:05 | 料理・・・?