おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤カブ漬け (甘酢漬け)

この時期に売っている赤カブ。食卓にあるだけで食欲を増す。とっても色の綺麗な赤カブの酢漬け!作り方も容易い~

<材料>赤カブ・塩・酢・砂糖・昆布

<作り方>d0050007_17122384.jpg
①赤カブをタワシで洗う。ごしごし洗う。
②櫛形に切る。(1・5センチ位)大きく切る方が歯ざわりがいい。
③材料の3%の塩で下漬けする。重石は2倍弱。
④水が上がったらOK!(1~2日位)

d0050007_22321346.jpg⑤下漬けした赤カブの水気を切る。
⑥赤カブの浸かる量の酢に対して砂糖を同量煮とかす。(例・・・酢1㍑:砂糖1㌔)
⑦⑥をさまし、⑤を容器に入れ、落し蓋をして冷蔵庫で保存。(昆布適量入れて置いたら味がまろやかになる)
⑧2日後から食べられる。

※今回の赤カブは品質が悪かったので、皮を薄く剥いた。(皮を剥かない方が色も綺麗に出るし歯ざわりも日持ちもする。)そして、重石も2倍強だったがそのままで漬けた。←知っててするな。で、出来上がりは・・・赤カブが筋っぽくなってしまった。
でも、友人にお裾分けをした。失敗あっての成功です。なんちゃって我慢して食べてくれて有難う。次回にご期待を・・・byy
by ysarubiak | 2006-10-30 18:22 | 料理・・・?