おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

するめの三升漬け

一ヶ月前に漬けた三升漬けの利用レシピ!

三升漬けカップ2分の1と日本酒カップ2分の1と干しするめ1枚(細く切る)これを混ぜ、3日置く。
アルコールが苦手な人は日本酒を煮きって使うとよい。日本酒を使うことによりするめが柔らかくなる。硬いするめが程よい柔らかさになり三升漬けとのピリからがマッチして酒の肴にピッタリ!

するめの三升漬け_d0050007_19544426.jpgするめの三升漬け_d0050007_1038420.gifするめの三升漬け_d0050007_10362780.jpg
初めて作った三升漬けは2週間後から食べられるはずだったが、麹の溶け方が遅く3週間後から食べられるようになりました。これからもっと麹が溶けていい感じになるのかな~?多分!今後の参考にはナンバンを2割増多く入れれば良かったかな~。でもいい味出してます。byy
by ysarubiak | 2006-11-22 22:07 | 料理・・・?