おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今どきの鍋つかみ?

我が家で使っていた鍋つかみは布製で出来ていて、汚れがすぐ付き洗濯をしては捨てられていた。がこの5本指クッキンググローブを見つけた時はこれだ~と思いすぐ購入した。汚れたら洗う事が出来るし、耐熱性(220度)があり食器洗い乾燥機に耐えられるシリコン製だ。でも我が家には食器洗い乾燥機はないが・・・使い方は色々で~す。熱々の芋などの皮向き。固い蓋開け。熱い電球の交換。熱湯に入ったレトルト製品やゆで卵の取り出し等。鍋敷きにも。
今どきの鍋つかみ?_d0050007_19174531.jpg
でも、オーブン料理の時使い方を注意しなければならない。手にはめて、熱いトレーを持ったら「アッチッチ」です。トレイを持つ取っ手を使ったり、はめないで2重にして使うと大丈夫のようです。説明書をよくみたら、使用上の補足説明が入っていた。オーブン料理の時は突起部分は熱さに耐えられるように出来ているが、指の側面部分が薄く作られているので熱く感じるので、布巾と併用した方が安全!と。1足2000円位するが一生もの?かな?byy

※今日は冬至です。朝食はかぼちゃのお汁粉。Kは会社の先輩達との忘年会で夕食がいらないので、朝食にかぼちゃが登場したのです。byy
by ysarubiak | 2006-12-22 23:59 | お気に入りのグッツ