おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

痛くなる前に注意された・・・ゴルフレッスン1-4

週に1度のゴルフレッスン日。4回目です。朝、一緒に行っているItさんから電話があり急用で今日は行けないとの事。一人で受けてきました。

d0050007_16324266.jpg生徒は私を入れて5名。何時ものように真ん中あたりで復習していたら、バックスイングの時にクラブを握りすぎていると注意された。あまりしっかり握っていると腕がパンパンになるので落とさない程度とアドバイス!自分では軽く握っていたつもりだったんですが・・・そして、バックスイングから打ち下ろす時に手首をジャッカン返すようにとアドバイスされた。今まで真ん中に飛んでいた球が左側に飛ぶようになった。これでいいそうだ。真ん中に飛ばしてしたら距離が出ないとのこと。ちなみにクラブは8番。そうこうしていたら、場所の移動を勧められた。右側の端の席に変わって斜めに飛ばす練習をするように。前に鏡がある場所である。打つ所も左を向いてる。そして打つときジャッカン左肩が上がリ気味になるようにとアドバイス!更に、今までティアップして打っていたのを卒業して、平地で打つようにと言われた。今までクラブを握り直さず何球も打っていたが、ティアップ無しの時はクラブを毎回握り直すようにとも言われた。でも球の頭ばかり叩いてしまい上手くいかなかった。すると先生が球に体を食いついて行くようにと言われてその通りに打ったらなんとか当たる様になった。そして振り急がないように・・・ゆっくりしたスイングで打つように・・・なんとなくゴルフをしている感じにになってきた。
d0050007_1633331.jpg
最後にコースに出たらパターが重要で腕で打ったら体がブレルので体と腕が固まった状態(頭は入れ替わる)で打った方が安定した打ち方が出来るとアドバイスしてくれた。パターの練習も打ちぱなし以上に練習するようにとのことです。

先週から若い独身女性が入ってきた。なんでもゴルフにかかわる仕事についていて誘われる事があり、沢山教えてくれる人はいるがやはり習った方がいいと思い来たそうだ。若い子はいい~腕が痛いと先生に相談したら、揉んであげていた。私は腕が痛いと相談した事はないが、(指が痛いと言った事はある)揉んでくれたろうか?別に羨ましい訳ではないけど・・・byy
by ysarubiak | 2007-04-25 19:20 | ゴルフ