おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

美味しいよ~~~とうふ屋 豆楽

一緒にランチ食べたMmさんが石狩にある美味しい豆腐屋知ってる?と。知らない~さっそく連れてって貰った。d0050007_11322130.jpg場所は石狩市役所の道々石狩手稲線をはさんで向かいの小路にとうふ屋 豆楽がある。大きな通りに面してないのでちょっと気が付かない。実際私も何度もこの道を通っているが今回Mmさんに教えられるまで知らなかった。
店内には入ったら気の良さそうな店主がニコニコ豆腐やこんにゃくの事を教えてくれた。っていうか私の色々な質問に答えてくれたのですが・・・
d0050007_11332163.jpg
色々買って今夜はKが送別会で飲み会!痛みやすい物から食べることに・・・今夜は一人居酒屋!

d0050007_11333731.jpgd0050007_1133453.jpgd0050007_1133531.jpg
店主が豆腐本来の味を味わいたかったらざる豆腐がお勧め!と。
あげも色々あったけど棒あげ?ははじめて見たので買って見た。中に何かを入れて焼いて食べるといいとか?そんままでもOK!そのあげとサービスのおからを使い煮物を作った。定番のおからとヒジキの煮物だがヒジキをたっぷりと触感を楽しむためキクラゲも入れて大量に作り小分けして冷凍保存しておいた。ついつい大量に作ってしまうんだよね~。
d0050007_11341160.jpg
サービスのおから変な臭みがなくそのまま使ってもいい。私はおからは1度湯通しして湯を切り使うことが多い。でもこれはそんな手間をしなくても見た目も香りもいい。
ざる豆腐は店主がお勧めするだけあり大豆本来の味が濃縮されている。何もつけなくても美味しい。が大葉と生姜の薬味でいただいた。美味しくて1個食べられるね!
コンニャクは店主が機械練りでないから刺身で食べても抜群~~~と言っていたがその通り!臭みもなく茹でたり塩で揉んだりしなくても臭みもなくそのまま食べられる。煮ても柔らかいそうだ。使うのが楽しみ!byy
d0050007_128133.jpg

by ysarubiak | 2007-06-15 17:00 | お気に入りの食べ物