おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サクサク簡単ごまクッキー

昨日ティタイムに出したごまクッキーのレシピ-。急な来客の時でも手軽に作れる。20分あればOK!

<材料>:サイズ4cm丸型が20個分(サイズは自由に・・・)
・小麦粉 150g (小麦粉は振るわなくていい)
・ 砂糖  50g
・ 黒ごま 20g
・ 紅花油  50g

<作り方>

サクサク簡単ごまクッキー_d0050007_21345651.jpg①材料全てをボールに入れ良く練る。まとまり難いが手を抜かずツヤが出るまで練る。
②ロール状に丸める。(生地が崩れやすいので優しく)
サクサク簡単ごまクッキー_d0050007_21351470.jpg③丸めて7mm位に切る。(生地が崩れやすいのでそっと切る)
④天板に並べる(これ以上広がらないので間隔は狭くていい)
サクサク簡単ごまクッキー_d0050007_21353018.jpg⑤180度に熱したオーブンに15分前後上段で焼く。(焼時間は各オーブンの癖で調整)

ほんのり焼き色がついたら出来上がり~
※昨日ティタイムに出したクッキー!材料がシンプルなのにゴマの風味で美味しく出来たのでレシピ紹介~。Aさんも是非クッキー好きな御主人の為に作りたいと言っていたし・・・。
我が家の旦那Kもゴマの風味が言いと絶賛!少しは鉄分補給になるかな?(別に貧血ではないが・・)
油を色々変えてみて作るのも楽しいと思う。私は我が家にあった紅花油を使ったがコーン油やキャノーラ油や溶かしバターとか?挑戦してみる価値ありのサクサククッキーです。ちなみに昨日使ったゴマは白ゴマでした。黒のほうがインパクトありかな?byy
by ysarubiak | 2007-07-07 22:05 | 料理・・・?