おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

酸っぱいサクランボ~甘いサクランボジャムに変身~

先週ランチでいただいたサクランボをジャムにした。どう試みても酸っぱくて食べる事が出来なかった。でも折角いただいたので、ひと手間加えると上等の無添加のジャムが作る事が出来る。

<材料>
*サクランボ・・・・・360g(500gのパックを種を取ったら)
*水・・・・・90cc (砂糖をかけて時間を置いて水分を出すジャム作り方もあるがサクランボの色が変わってしまうので水を補給)
*クエン酸・・・・・小さじ1/2 (クエン酸は1つ買っとくと重宝!生レモンは高いし、濃縮レモンは癖があるのでジャムの味が変わる。)
*砂糖・・・・・180g

<作り方>
①洗って柄を取り、水気をしっかりふき取る。
②ナイフで半割りにし種を取り出す。柔らかかったら指で割ってもいい。(種を取り出すとき水分が出るので煮る鍋の上でするといい
③鍋に①のさくらんぼと水、クエン酸を入れて中火にかける。(灰汁はまめに取ること!綺麗に仕上がる)
④トロリとしてきたら砂糖の半量を加え5分ほど煮る。
⑤最後に残りの砂糖を加え5分ほど煮る。
⑥熱いうちに煮沸した瓶に入れる。
d0050007_18414639.jpg
※今日は朝方から久しぶりの雨!でも、パラパラだけど・・・そしてとにかく寒い~風邪ひきそう。ストーブつけようかな~でも・・・それで・・・
こんな日には作りたてのサクランボジャムを紅茶に好きなだけ入れ更に酒好きな私はブランディを少々入れるロシアンティ?カッ~ト温まる。サクランボジャムを使ってもロシアンティ?なの?かな?byy
by ysarubiak | 2007-07-12 22:08 | 料理・・・?