おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アレンジフラワー <シェトラスウス>

今日のアレンジは花束でつるやワイヤー等を使って簡単にできる花束の作り方を学んできた。今回は本来のコースでなく初級の方が可愛く出来今後の参考になると思い変更してでのレッスンです。
作り方はつるを輪にし花の茎を交差させ骨組みを作り太目のワイヤーで持ち手を付け、それにラウンドデザインで仕上げる。見本のテキストは大きなお花を使っているので可愛く見えたのですが・・・出来上がりは・・・?ちなみにこれは花束なので花瓶には入れるものではないです。長持ちさせる為に入れてあります。花束だから茎を立ててみるんだけど辛うじて立ちました。
アレンジフラワー <シェトラスウス>_d0050007_194974.jpg
<花材>バラ5・SPカーネーション4・ベアグラス7・レモンリーフ3・ヒペリカム3・ワレモコウ2・HBチース2・ツル1


アレンジフラワー <シェトラスウス>_d0050007_2020714.jpg立派な落葉キノコでしょう。傘が開いてなく最高級の落葉です。
アレンジの仲間の一人がお母さんと朝出かけて採って来てくれた物です。5人に持って来てくれたと言うことは大収穫?
仁木の人でワンサカ採れ毎年食べ切れえなく酢漬けにして春まで楽しんでいると話していました。ある所にはあるんですね。そういえば、泊町の警察からの注意のチラシが広報に挟まっており「きのこ採りのシーズンですが毎年死者が出てます。ご注意を」と書いてあった。こちらでは買うものではなく採るものかいただく物の様です。でも、きのこ採り楽しいよね~♪byy
by ysarubiak | 2007-10-10 21:02 | アレンジフラワー・生花