おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初めて見ました!ヘラ蟹・・・食べた事ある?

毎週アレンジに行く前に余市の直売場のフルーツは勿論お魚屋にも顔を出している私・・・岩内のお魚店より色々な種類のお魚が売っているので気にいっている。
今回で3週買って格安な蟹の割には美味しいヘラ蟹を紹介します。私は余市で初めて見た蟹です。いや、生まれて初めて見た蟹かな?小さめのズワイ蟹っていう感じかな?でも手の平くらいかな?
今回買った新岡鮮魚店のヘラ蟹は生きていた。以前買った柿崎鮮魚店ではこんなに活きがよくなかった。っていうか足が動いたり泡を出したりはしていなかった。型もこちらのお店の方が大きく立派だった。お店の人に初めて見た蟹だと言ったら、刺網にかかってくる蟹で地元で消費する蟹だそうだ。どうりで札幌のデパートでも大型スーパーでも見たことがない。地元ならではの特典ですね。
新岡鮮魚店は店先に置いてあるのが地元のお魚類だそうです。

表↓                 裏↓              茹で上がり↓初めて見ました!ヘラ蟹・・・食べた事ある?_d0050007_23155047.jpg初めて見ました!ヘラ蟹・・・食べた事ある?_d0050007_2316335.jpg初めて見ました!ヘラ蟹・・・食べた事ある?_d0050007_23165980.jpg
茹で方は熱湯に海水並みの塩を入れ10分で引き上げる。お店の人は味噌が美味しい蟹でパスタソースを作るという札幌のレストランの人が良く買いに来ると話していた。甘く美味しいと。でも、我が家はその物の味が好きで茹で揚がったのを蟹の抱き?付け根をかぶりつく。味はまろやかな甘い香りがする。この蟹トゲが無いので痛くない~。爪も美味しい。足は指でつまんで押し出したら容易く出てくる。美味しいと言われている味噌は今回は苦かった。でも4杯で450円安くない~?蟹好きには止められません~byy

新岡鮮魚店

住所/余市郡余市町大川町6丁目30
電話/0135-23-5618
by ysarubiak | 2007-10-11 21:00 | お気に入りの食べ物