おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

生栗でペースト作っちゃいました

仁木の直売場で今が旬の栗が売ってました。
生栗でペースト作っちゃいました_d0050007_18433995.jpg生栗を茹でるのに普通の鍋なら時間がかかるので、私は圧力鍋を使ってます。10分位でホクホクなのが出来るので時間も光熱費もかからなくお勧めです。

ころんと1個づつ剥ける技・・・茹でる前に栗の先端を5箇所位剥きやすいように1cm強切れめを入れておくと簡単にほろっとほっこりな栗を食べられます。面倒なら切れ目を入れなくても鍋で茹でるよりはるかに剥きやすいです。(写真を撮るのを忘れた)

≪栗ペーストの作り方≫
生栗でペースト作っちゃいました_d0050007_12321968.jpg<材料>

ゆで栗・砂糖・牛乳・ラム酒
生栗でペースト作っちゃいました_d0050007_12323430.jpg<作り方>

①ミキサーにゆで栗とゆで栗の半分の量の砂糖と牛乳を入れスイッチオン!

生栗でペースト作っちゃいました_d0050007_12324947.jpg②①を鍋に入れ弱火で好みの硬さになるまで煮詰める。焦げ付きやすいので注意!
生栗でペースト作っちゃいました_d0050007_12371655.jpg③火を止め好みでラム酒を入れる。

※牛乳の代わりに生クリームを使うと濃厚な栗のペーストになる。
パンに塗るもよし、ケーキを作るもよし、ムースを作るもよし、アイスを作るのもいいね。byy
by ysarubiak | 2007-10-13 19:00 | 料理・・・?