おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今はお手軽パイ!昔は・・・

昨日作った栗のペーストを使ってパイを焼いてみました。
今はお手軽パイ!昔は・・・_d0050007_15573975.jpg
パイ生地は冷凍パイシートを使っているので何時でも好きな時に作れます。自分でもパイ生地を作っていましたが(だいぶ昔に)今は手軽な冷凍パイ生地ばかり使ってます。その方が膨らむし美味しいしね!栗と自家製のプルーンジャムのも作ってみました。プルーンは酸味があるのでスッキリ!Kは栗の方が好みだなそうだ。高カロリーですがたまにはいいね!
今はお手軽パイ!昔は・・・_d0050007_15575056.jpg
高校生の時どうしても電気オーブンが欲しくて父に頼み込んで買って貰った。そして無謀にも1番始めに作ったお菓子がアップルパイでした。勿論冷凍パイシートが売っていなかったので自分で生地から作りました。出来上がりは・・・上手く膨らまず硬い~硬い~アップルパイもどきが出来た。食べ盛りの兄弟も一口食べてヤメタ!でも父は「美味しい」といってくれ全部食べてくれた。そのオーブンは今はないが、そのオーブンのおまけに付いていたグラタン容器は割れずに今も使ってます。byy
by ysarubiak | 2007-10-14 17:00 | 料理・・・?