おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大滝村1泊旅行の始まり~ 道の駅編

会社の福利厚生の契約ホテルが取れたので先月洞爺旅行した仲間Sさん夫婦とMさん家族と我が家は姪っ子のトモチャンを連れて総勢8人で大滝村にある第二名水亭に1泊旅行~大滝村1泊旅行の始まり~ 道の駅編_d0050007_1317473.jpg
中山峠を通って行ったら山頂の道の駅「望羊中山」は、雪かきをした後があり峠越えはスタットレスタイヤでないと危ないね~。ここに来たら名物の峠のあげ芋は必ず食べる。中に入っているジャガイモがホクホクで、外側はパリッと揚がっていて甘みがあり美味しい!

待ち合わせに時間があったので道の駅「名水の郷きょうごく」にも寄ってみた。ここは今年5月に道の駅になったようだ。道の駅の右側には昔ながらのお店が並んでいる。

大滝村1泊旅行の始まり~ 道の駅編_d0050007_14432829.jpg大滝村1泊旅行の始まり~ 道の駅編_d0050007_14434277.jpg
ちょっと歩くと・・・環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」
大滝村1泊旅行の始まり~ 道の駅編_d0050007_1435190.jpg
昔からふきだし公園と言われ北海道に住んでいたら知らない人が居ないくらい有名な湧き水がある所で、大勢の人が水を汲みに来ている。

大滝村1泊旅行の始まり~ 道の駅編_d0050007_14145251.jpg大滝村1泊旅行の始まり~ 道の駅編_d0050007_1415712.jpg大滝村1泊旅行の始まり~ 道の駅編_d0050007_14162574.jpg
お昼はSさん夫婦と打ち合わせしていた近くのうどん屋で食べた。が・・・お店の看板メニューを食べたらS夫さんはおいしいといっていたが、私とトモチャンは味付けが口には合わず、残念。トモチャンは私達にすまなく思ったのか?お店の人にすまなく思ったのか?1本ずつうどんをすすっていた始末←食べ終わるのに何時間かかることか。仕舞いにはお腹が痛くなったと←トモチャンなりの降参サイン!勿体無いが残した。やはり、うどんはシンプル味付けが良いのかも?
さ~リセットしてMさん家族と合流しよう。byy
by ysarubiak | 2007-11-03 12:30 | 旅行