おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

押し花

月に一度、押し花を習っている。平成12年初秋、母がデイケアでお世話になっていた、老健施設で、とても素敵な押し花作品が飾られていると話してくれたのが、押し花を始めるきっかけでした。丁度、広報で2箇所押し花体験があるのを見つけ同時進行で講習を受けて見ました。対照的に、大きなお花を使う先生と、小さなお花を使う先生に巡り合う事が出来た。私は小さな花を使う先生の教室にした。小花の方が飾っていても飽きないと思ったからである。それよりその先生の作品がとても気に入ったからである。後で解った事だが、老健施設に飾られていた押し花額を作ったスタッフも同じ生徒だった。
 今回はテーマは決められてなく、今回は花瓶にアレンジする人と、U字にアレンジする人に分かれた。3枠共、つながりがあるアレンジにするようにとの先生の話。見本なし(ーー;)
 私は3年前転勤で、釧路にいた時よく散歩に行っていた『春採り湖』に植えてあったのを摘んで押し花にしておいたギンロバイを各三箇所に使ってみました。月日が経ったので白かったギンロバイも、黄ばんでしまったけど、思い出の花なので是非使いたいと思い・・・
メインのお花は、左からアツ桜・うすゆき草・ちどり草可愛らしく出来たかな~?
珍しく、何時もケチをつける?失礼批評をしてくれるKは「イインデナイ~~」と言ってくれた。Kはへこんでいた。多分連日のパ○○コのつきがないせい?byy
押し花_d0050007_23252838.jpg

額サイズ・・・縦25cm×横50cm(3箇所楕円に切り抜いたマット紙使用)

<花材>
ギンロバイ・アツ桜・京鹿の子・はぎ・ちどり草・ははこ草・ちんしばい・ライラックのつぼみ・うすゆき草・キャットニップー・その他
by ysarubiak | 2005-05-26 23:47 | 押し花