おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パソコン

パソコン_d0050007_1637112.gif姪っ子のメグちゃんから相談を受け、3日くらい前から、いろいろネットで調べ、検討していた。
こういう場合、本人の意向を充分に聞かないとならない。
要望をまとめると
①パソコンでは主にipotにダウンロードすることとインターネットを見れて、Excelが使えること。テレビはいらない。
②値段は10万以内
③プロバイダーの支払いは月々3000円位。
④新品で有名メーカー
⑤色は黒

そして、ネットで調べ、ある程度絞込みができていた。あとプロバイダーはネットでランキングを調べていたが、、絞り込めていなかった。

そして、金曜日、ちょっと時間があったのでミュージカルの前にヨドバシカメラあたりでちょっと見ることに。
あることはあったが、プロバイダー指定で契約コースも指定で、月々5000円以上だ。
やはりこういうところでは難しいようだ。

そこで近くにたしか中古も扱っているパソコン専門店があったと思い、探すことに。するとすぐ隣にベスト電器があり覗いてみることに。
数も少なく、変り映えしなく、帰ろうとしとところ、旧型パソコンの看板が目に止まった、そして見ていたら、店員が寄ってきて、「それなら、こちらえどうぞ」とほんとは明日から3日間限りの特売セールなのだが、特別に「これどうですか」と見せられた。

なんとNECで型は秋冬モデルでちょっと古いが、新型とほとんど同じ(私が一番探していたものだった)ものだ。違いは、メモリーが1Gから2Gになった程度、それでYahooBBとADSLのコース50Mの無線ランのセットで3万の値引きで69800円、ただプロバイダー契約が5245円になっていた。
しかし、2ヶ月は無料で、その後コース変更は可能とのこと。

このコースというのが曲者で上が50M(5245円)から下が8M(4405円)まであるが、基地局との距離でその処理能力が違うようで場所によって使えない。しかし、それは事前に調べることができる。技術担当の女性が8Mで使えるかどうか調べてくれた。電話番号を入れるだけで簡単に調べることができる。結果メグちゃんちは8Mでも大丈夫とのこと。しつこくくいさがり、この50Mと8Mの差は何か聞くと、ちょっとためらいながら、「正直ここではほとんど変わりません」そして契約もすぐにコース変更は可能とのこと。
ということは無料の2ヶ月間を過ぎる時に契約変更すると一番いいことになる。

さらに契約料金の中に無線ランパックのレンタル料(1039円)が入っているので、これはレンタルしないで市販の物(5000円くらい)に変えると、月々3366円になる。
あと、メモリーも1Gだが、まず試して見て、調子悪い場合は2Gに増設できる(5000円)ので問題ない。

それとウイルスバスターがついていたが、私は外国のメーカー(avast)だが、無償でネットから取り入れることができ、更新も自動的に行ってくれるものを使っているので、これは断ることにすると、さらに4000円引いてくれる。私がいれてあげることにする。

さらに、いずれプリンターも必要なのだから、セットで買うとどうなるか聞くと、EPSONの無線ランでスキャナー付でやはり秋冬モデルで25000円のが15000円になるとのことでこれは買ったほうがいいと思う。

最後の一押しでマウスをサービスでつけてもらうように、yに言った。(こういうのは絶対女性のほうがいい)すると、無線のはだめだが、光式のラン付ならサービスできるとのこと。言ってみるもんだ。

これでメグちゃんに連絡を取ると、メグちゃんはいまE-mobailに興味があり、これは電話回線がなくてもようは携帯電話のようなものをとりつけることにより、ネットができるもので地域(札幌)限定だが2年契約で月々4000円でできるそうだ。つい最近テレビでも宣伝しだしてきた。
そこでYahooは半年たてば無償で解約できるとのことなので、それはもう少しじっくり検討してそれにしたければ後で変更すればいい。
とりあえず、現物を見たいとの事で、店員に後で買いたい本人が来る旨話し、店を後にした。

その後メグちゃんから想像してたのと全然違ったそうで、気に入って買うことにしたそうだ。
そしてパソコンとプリンターの初期設定は店でやってくれるそうだ。
これはたぶん良い買い物が出来たと思う。ポイントも付いたし。byk
by ysarubiak | 2008-02-10 16:53 | パソコン