おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一品100円のメニューです♪

厚田にある桜の名所を見に行く途中にギョジャニンニク?(正確にはギョウジャニンニクなのでは・・・)と書かれた張り紙が張ってある農家の無人野菜直売場を見つけた。
想像はるかに越えたすごい桜を見終えてから寄って見た。
一品100円のメニューです♪_d0050007_612232.jpg
鮮度を下げないように山菜の下には保冷剤がしいてあった。物色していたら農家の小母さんが声をかけてきた。「今年は山菜は早くフキも山の中には太いのが生えていてウドも柔らかく太く短いのを出していたんだけど売れてしまったね!」と。私が残念がっていたらアスパラをサービスしてくれた。ラッキー☆やっぱコミニュケーションが大切ですね。
一品100円のメニューです♪_d0050007_9475527.jpg
今日買った野菜と山菜~~~
一品100円のメニューです♪_d0050007_647519.jpg
今日の夕食メニュー~~~
一品100円のメニューです♪_d0050007_648724.jpg

天婦羅はタラの芽と生シイタケとチコリ。私はチコリは生でしか食べてなく農家の小母さんが「天婦羅にしたら最高よ~」と言っていたので今回初めて食べてみた。苦味が和らぎいける♪お勧めです。精進料理だけなら物足りないので、昨日夕方寄ったスーパーでブリカマが250円が100円に値下げされたいたのを買い塩をして脱水シートで調理したのを焼きメニューに加わえた。
何となく地味なメニューですが旬のものを味わえる喜びも御馳走の一つだと私は思います。
そして桜を見ながら日本酒を飲む事が出来なかったのでデジカメで撮った桜の写真をパソコンに落としまた感動しながら見、旬の山菜類を食べ一杯やった。Kは至福のひとときと大満足!byy
by ysarubiak | 2008-05-02 20:57 | 料理・・・?