おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

歯は命?早めの診察?

歯は命?早めの診察?_d0050007_2246472.gifこの頃上の奥歯のかぶせてる歯が時々染みる。ちょっとやそっとの痛みは我慢できる私でも歯の痛さは我慢が出来ない。と言うより歯が痛いと美味しいものも食べられないので私としては早めの受診をしました。
行きつけの歯科で、まず歯の根の全体レントゲン写真を撮り歯石の除去そしてポケットの深さを調べた。その後、先生の診断。結果私ははるか昔にかぶせた歯の虫歯になった思ってたら・・・何と歯槽膿漏の初期だそうだ。先生が言うには処置を間違えたら痛くない歯を削り無駄な時間と料金を払うことになると話してくれた。歯と歯茎のポケットに歯ブラシを当て電動歯ブラシをONにして手入れすると次第に良くなるそうだ。でも腫れたり痛さを我慢出来なかったら来院して下さい。塗る薬や飲み薬あるのでといってくれた。そして半年に1度検診しに来るようにと言われた。本当に信頼のおける先生です。勿論治療は1日で終った。byy
by ysarubiak | 2008-05-07 20:07