おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たこ焼きを焼くのは・・・

一昨日テレビを見ていると、外国人が日本の味を覚えるというのをやっていて、その中でエジプト人の女性が「たこ焼き」を覚えて、国に帰って商売をやるというのをやっていた。
なかなか覚えられなかったが最後にやっとなんとかなり、そしてエジプトに帰ってやり始めると、結構評判がよく喜んでいた。ちなみにエジプト人はたこを「あんな気持ち悪い物」と食べる習慣が無いそうだ。
d0050007_17182588.jpg
それを見ていて、うちでもやりたくなった。さっそくyに準備をしてもらい、焼くのは私の役目。
結構面白いものだ。焼き方にはコツがある。くるくる回りだしたらこっちのものだ。
味は、もちろん最高。でもちょっと作りすぎて食べ過ぎた。

d0050007_17354534.jpg このたこやき器は釧路に居た時に留学生に日本の文化を教えるという趣旨で会を催したことがあり、その時に買ったものだ。
またキャンプでもSさんがやったことがあるのを思い出した。なつかしい。
「たこ焼き」は日本の文化だ!byk
by ysarubiak | 2008-05-27 20:10 | 料理・・・?