おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サミットさっぽろプリンパイ

札幌では毎年スイ-ツコンペティションをやっていて、テーマを決めて色んなお店からお菓子を募集してその年の1番を決めるのがあります。今年のテーマが「サミットさっぽろプリンパイ」
2008年のグランプリを受賞したのは、パティスリーアンシャルロットのパティシエ吉本晋治さんの作品サミットさっぽろプリンパイ 470円でした。
サミットさっぽろプリンパイ_d0050007_12352549.jpg
テレビで話題になってましたが中々食べる機会がなくて今日やっと食べることが出来ました。チーズなどを作るときに出る副産物、ホエー(乳清)を使ったプリンは、まろやかなプリンで削ったホワイトチョコも可愛くトッピングされていて、パイはかなりサクサクしていてプリンと一緒に食べると甘さが控えられ美味しい~。手ごろとはいえないお値段なので大人向けのスイーツですね!
サミットさっぽろプリンパイ_d0050007_12353510.jpg
アンシャルロットで外せないのがN.Yチーズケーキ 190円フランス産のクリームチーズに、フロマージュブランを加え、二種類のチーズをブレンドして使用しておりコクがありながら後をひかずさっぱりと食べられる。

067.gif開店してまもなくお店で買い物をしていたら、小さな男の子づれの親子が入ってきて、「ケーキは夕方まで持ちますか?」とお店の人聞いていた。お店の人がすかさず「夕方までは持ちません」と美味しく食べられる時間をきちんと伝えていた。感心!でもケーキモードになっていた男の子は半べそ状態!母親は「違う物を考えましょう」とお店を出て行った。byy


住所/札幌市北区北35条西10丁目3-15(琴似栄町通り沿い)
営業時間/10:00~19:30
電話番号/011-738-8088
定休日/不定休
by ysarubiak | 2008-08-02 11:15 | お気に入りの食べ物