おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の挑戦 コンクリート破壊

今日は門の表札を取り替えることに。
今のは5年位前に業者の方につけてもらったのだが、雲石なのに、石の中から黒ずみが出来てきていた。
店の人に何で黒ずんでくるのか聞いてみたところ、雲石はみんなこのようになるとのこと。私はくいさがり、「当たりが悪かったのではないのですね」と念を押した。
しかたなく、今回は自分で取り替えることに。表札(6600円)のみ頼み、表札の周りのコンクリート(300円)を見ておいた。

そして、今日まず、表札の周りのコンクリートを破壊することに。
ノミとゲンノウで簡単に破壊できると思っていたが、これが甘かった。あきらめた。業者に頼むしかないのか。そうしたところyが、「ジョイフルでレンタル1000円位で、壊すやつあるんでないの」と。行ってみると確かにあった。
パワーハンマーレンタル料1日:1000円で刃は消耗品なので別に500円かかる。よかった。便利な世の中だ。
今日の挑戦 コンクリート破壊_d0050007_14235427.jpg
早速やってみる。
100Vの電気式でちょっとうるさいが、ダ!ダ!ダ!ダ!とあっという間に表札もろとも破壊してしまった。破壊するのは結構面白い。そして破壊した表札を裏から見てみると、固定用に鉄のボルトが2本打ち込まれていて、ここが錆びていて、周りが黒ずんでいて、表面にたっしていた。どうやら、これが原因のようだ。鉄のボルトはしない方がいいようだ。
今日の挑戦 コンクリート破壊_d0050007_14243196.jpg

今日の挑戦 コンクリート破壊_d0050007_14244859.jpgそして、今度はコンクリートを水でとかし、表札の周りに流し込む。
なんとかうまくいった。
結構やれるもんだ。
面白くなってきた。byk
by ysarubiak | 2008-08-09 17:59 | お気に入りのグッツ