おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トロピカルアレンジメント

久しぶりにアレンジフラワーのレッスンに行ってきました。
今回のアレンジは南国を思わせるグリーン素材を使っての作品作りです。南国を思わせるグリーンとはギザギザの葉のクッタカバラや団扇のような大きな斑入りのクロトンです。教本ではお花も南国っぽく大きかったですが実際は可憐な線の細いお花達でした。
アレンジ方法は青空にグングン生きよいよく伸びていくようなトライアングルの形にアレンジ。黄色のユリも入っているのですがそれが咲いたら南国ムードプンプンなんですがね!花器を南国っぽいオレンジのラッピング用紙で包んだのでそれらしくなったかな?
トロピカルアレンジメント_d0050007_13575324.jpg

<花材>グロリオサ1・ユリ2・ヘルコニア2・トルコキキョウ3・デンファレ3・ゴット2・クッカバラ2・クロトン2


トロピカルアレンジメント_d0050007_14182717.jpg教室では生花のアレンジコースの他に去年4月からプリザーブドフラワーコースも出来ました。
私はそのコースは受けてませんが、今日一緒のレッスンでした。今日の作品はトピアリーでしたがみんな悪戦苦闘してました。花材が少し足りない気味なのでリボンで何とか埋めなくてはならなかったようで・・・でも苦戦しただけあり素敵な作品に仕上げてました。4人受けた中で私が1番素敵だと思った作品です。byy

by ysarubiak | 2008-08-25 18:08 | アレンジフラワー・生花