おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

母の日 Part1

ちょっと遅くなったが、毎年「母の日」には何か買ってあげていた。今年は孫(姪っ子)2人(中2,小6)をお供に旅行に連れて行く事にした。(この姪っ子たちも、ちょっと変わっている。なにせイグアナをペットにしている。最初買ったときは40cmぐらいだったが、今は体長1m50cmにもなっている。)
行き先は北湯沢名水亭。支笏湖経由で行く事にした。11:00に出発、天気予報は雨の予想だったがいい天気だ。いい天気なので、大滝でパークゴルフをすることに(母は車で休み)。

母の日 Part1_d0050007_18435083.jpg
先日姪っ子達の母親を厚田でデビューさせたので、今度は子供の番だ。はじめてでも何とかなるものだ。結構楽しそうにやっていた。この子達も、遊びといえばテレビゲームを主としていたので、母親同様にハマルかも。


「名水亭」につくと感じのいいお迎えにホットする。さっそく海型プールのある第二名水亭へバスで移動 (ここは「名水亭」と「第二名水亭」と「ホロホロ山荘」が同じ系列で循環バスが15分置きに走っていて温泉めぐりをすることができる。先日の昆布温泉でもそうだったが、これは結構いい。) プールで77歳の母も一緒にちょっと遊ぶ。そして広くてきれいな温泉につかり「名水亭」に戻る。

母の日 Part1_d0050007_16503764.jpg

夜はバイキングだ。ここのバイキングは三大ガニがメインで他の料理もおいしく、デザートもケーキ、ぜんざい、プリン等すごくいい。ビールも飲むせいか、あまり食べないのに腹一杯になってしまう。なんとももったいない話だ。幸いにも場所が角のほうだったので、こっそり炊き込みごはんをビニールの袋にいれて部屋に持ち帰えることに。タッパをもってくればよかった。
夜8時30分からは1Fで大ビンゴゲーム。先ほどのバイキングの時にビールとのセットで1000円(通常ビール750円:ビンゴカード500円)を2つ買いあと1枚ビンゴカードを買い挑んだ。結局外れても200円の金券とタオルが参加賞にもらえ安いのだが。賞品がもう一つ。ビンゴの順番に賞品を選べるのだが7回以内で名水亭の宿泊券2名分。次が折りたたみ式自転車。あとはお菓子、お酒、おもちゃという程度で物足りない。結局小6の姪っ子が最後の方でビンゴになり唯一石鹸のセットを選んで終わり。
母の日 Part1_d0050007_16511441.jpg次は部屋で遊ぶことに。いままでやったことがないという「回り将棋」をすることに。これは金4枚をサイコロ替わりに振って歩から始まってだんだん香車、桂馬と位が上がって行き最後は王様になって、すごろくのように上がりとなったら勝ちというゲームだ。途中殺したり生き返ったり、さながら今のテレビゲームのロールプレイングに共通するところがある。昔の人はすごい。勝者には1000円の副賞をつけることにした。普段テレビゲームばかりしている姪っ子たちもすっかり気に入って2時間も夢中になり、11時になってしまった。テレビゲームより単純だがおもしろさは負けてない。
私の体はゲームオーバー。byk
by ysarubiak | 2005-06-04 23:59 | 旅行