おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アレンジフラワー <フリーセント>

今日はアレンジフラワーの日です。
フリーセントは流れを意味します。下に花が流れ落ちる繊細な様子を表現するデザインにするのが今日の課題です。
作り方はボリュームを出しやすくする為にオアシスにワイヤーで骨格を作りそのワイヤーをアイビーで隠し、四方に広がりをもたせ花の特徴を生かしアレンジする。結構時間がかかりました。
d0050007_13244350.jpg
<花材>薔薇5・トルコキヨウ3・HBチーズ2・玉シダ1・SPカーネーション3・グロリオサ1・アイビー4・ユーカリ1・ミスカンサス10・千日紅2

056.gif今日はプロフェッショナルコース(上級)には4人参加しました。一人だけ極端に個性的におおらかにアレンジしている人がいまして、彼女が席を外している時に「絶対彼女だけ血液型Aではないね」と話していたら、やっぱり彼女はO型で先生を始め3人はA型でいた。彼女いわく「血液型でアレンジ違う?」そうです。アレンジを見比べたら違いますよ。だから何年アレンジをしていても面白く飽きないのです。byy
by ysarubiak | 2008-09-01 20:12 | アレンジフラワー・生花