おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

丸ノコで生木切断

今日の午前中は昨日のお酒が少し残っていて、午後から動くことに。そして車庫に電源を引く工事をすることに。以前レンタルで削岩機を借りたとき、コンクリートに穴を開けるのも借りれると思い、準備にとりかかった。

埋設にするため、部分的に掘り返し、ドリルを借りに行った。前もそうだったが、器具は借りれるが刃は消耗品なので買わなければならない、ところがそのドリル用の刃が3000円近くする。しかも定員がもしかしたら、このドリルでは容量が足りないかも。と言い出した。せっかく高い刃を買って出来なかったらもったいないし、あきらめることにした。

そしてガッカリして家に戻ると、yから突然「木を切って」と庭にある木を指差した。結構生木は切るのが大変なのは解っている。でもレンタルで電動ノコを借りればこんなのは朝飯前だ。もっと早く言ってくれてれば。しょうがなく、またレンタル屋さんに行って丸ノコを借りた。レンタル料500円で刃が500円で1000円ですんだ。
d0050007_11144362.jpg
さっそくやると、いとも簡単に切れていく。楽だ、とやっていくと、後わずかというところで、急に止まってしまった、見ると木クズがいっぱい刃につまっている。悪戦苦闘したが結局とれず、店に持って行った。店でも結構大変だった。

そして再開する。今度は気をつけながらやり、簡単にやることができた。
結構面白い。くせになりそう。byk
by ysarubiak | 2008-09-13 23:13