おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パソコントラブル(シャットダウン)


パソコントラブル(シャットダウン)_d0050007_1754477.gifひと月位前から、パソコンをやっている時に突然電源が切れるようになった。
デフラグをやろうとしたが、余裕が8%しかなくできなかった。(15%以上必要とのこと)たぶん、この余裕がないのが影響していると思われた。

yから「なんとかして~~~」との催促がされていた。そして今日電話をしようと思っていたが、電話をする前に故障時のQAがないかどうか見てみた。するとあった!
直す方法がいろいろ載っていた。
まずセーフモードからの立ち上げ。しかし、これはだめだった。
次にシステムの復元という方法で、パソコンのシステムを数ヶ月前の状態に戻すという方法だ。
思い切って2ヶ月前に設定を戻してみた。すると、なんと余裕が50%まで戻っていた。そういえば、いろいろなソフトを取り込んでいたかもしれない。とにかくこれで様子をみたところ、やはり思ったとおり直った。オマケにデフラグも1時間くらいやり、動きも軽くなった。よかった。byk
by ysarubiak | 2008-11-08 21:05 | パソコン