おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 06月 07日 ( 1 )

缶詰より歯ざわりあり美味しい~ホワイトアスパラ

今の季節北海道はアスパラ旬の季節!
グリーンアスパラが主流だがホワイトアスパラもたまに売っている。ホワイトアスパラは殆どが缶詰になる。グリーンアスパラの方が甘くて触感もいいし、食卓でも見栄えもする。でもホワイトアスパラも是非売っていたらグリーンアスパラとは全く違う触感と味を味わってみて・・・!

ホワイトアスパラの扱い方を紹介~~~

d0050007_20484115.jpg①アスパラの下硬い所を1~2cmを切り落とし、下3/4をピーラーで綺麗に皮をむく。(グリーンアスパラはハカマの所だけ取るがホワイトアスパラは皮が硬い)
d0050007_2049960.jpg②鍋に湯を沸かし、塩・砂糖を各少々入れ①で切り落とした部分と皮も入れる。
下処理してホワイトアスパラを茎の方から入れ、3分ぐらいしたら頭の方も入れ更に1分茹でる。
d0050007_20492673.jpg③ホワイトアスパラはアクがあるので、お湯の中でそのまま冷ます。
(鍋のまま冷ましても良いけどアラ熱が取れたらそのまま冷蔵庫に入れやすい様にバットで私は冷やす。)
食べ方はホワイトアスパラを冷やしてお洒落に盛り付ける?
我が家ではマヨネーズと無調整ヨーグルトを混ぜたのに付けて食べる。ピクルスにするのも良いかもね~。
d0050007_20494436.jpg
※私が独身時代勤めていた所で今有名な夕張の出身の人がいてこの季節に実家に戻ったらお土産で沢山持って来てくれた。勿論食べる状態にして。ホワイトアスパラは缶詰でしか食べたことがなかったのでホワイトアスパラのあっさりした味が今でも忘れられず見かけたら買って食卓にあがる。byy
by ysarubiak | 2007-06-07 18:08 | 料理・・・?