おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 06月 08日 ( 3 )

百合が原公園 ハンキングバスケット展

百合が原公園で5日火曜日から10日日曜日までハンキングバスケット展が開催されている。
今回の講習会でこのイベントを知った。ラッキー~
そしてどれも、見事!素晴らしい!
d0050007_2223276.jpg
d0050007_22233994.jpg
d0050007_2224268.jpg
d0050007_22241170.jpg
d0050007_2224198.jpg
私は今まで押し花用のお花にしか興味がなかった。だから我が家の庭はまとまりが全くない。でもクレマチスが見事に咲き、毎朝癒された♪・・・見る?見せる?お花もいいな~と・・・そしてハンキングを作るのも楽し~いと知った。そしてこの写真を見てKは我が家もこうなるといいね~と。今日の講習会でも男性が居ました。Kも1度体験したらとりこになるかな~byy
by ysarubiak | 2007-06-08 22:55

パチンコ日記(35)

d0050007_20304624.jpg今日は年に2回のうれしい日。そんな訳で、今日はささやかな自分へのご褒美。(なんちゃって、毎日がご褒美か?)
今日もお祭り興行だ。張り切ってまず「麻雀」から。誰もやってない。さっそくやり始める。やはり楽しい。間もなく、麻雀クイズになった。これは自分で答えを選択できるわけでない。ルーレットみたいに回り、偶然押したところが答えとなる。当ったことがない。ところが。なんと当ってしまった。これは大当たりか?しかし、画面がさらに変化し、つも合戦となった。当りを確信した。ひっぱるひっぱる。そしていよいよ最後のつもになり燃え上がって大当たり‥‥?????
あれ?流局? ‥‥そんなばかな。なんだこれ?結局その後はパットせず、オオハマリ台か。
戦意喪失。
そして性懲りも無く「うる星ややつら」へそして少しやって前回当ったあのドアがでた。しかし何も起こらなかった。これもハマリか。やっぱりこれもやめよう。今日は8のつく日で京楽の日。そこで「仕事人」へ行ってみる。さすがに半分は出していた。早速空台数台のなかから選択しやって見る。
さっぱり、実写画面のスーパーに発展しない。そうこうしてると、周りでも当ったのを見たことがない、魚釣りリーチになった。全然期待しないで見ていると、何と?当りを吊り上げてしまった。
なんということか?そして、ノーマルからカキーンの音とともに確変へ昇格。
それからがすごい。ノーマルで当っても全部昇格してしまう。一時はどうなることかと思ったが。結局7連荘で、ストップ200回をまわしたところでギブアップ。まいいか。
<+25000円>byk
by ysarubiak | 2007-06-08 20:14 | パチンコ日記

土と触れる楽しさ♪「HBマスターが教えるガーデニング教室」

百合が原公園の温室でハンキングバスケット展をしているので、それにあわせて今日から3日間ハンキングバスケット教室が開催されている(事前申し込み)。講師はRHSJ(英国王立園芸協会日本支部)のハンキングバスケットマスター宮崎恵理子先生です。
5月18日に「ハンキングバスケットの基本」を学んだが今回は上級レベル!容器も大型で苗が12ポット入るもの。教室も有料の大温室の奥の方で開催された。前回よりさらに詳しくポイントを教えてくれた。

d0050007_195073.jpgd0050007_19503510.jpg
 ≪容器≫
伊藤商事エレガンスバスケット
 ≪花苗≫
アイビーゼラニューム‘F1サマーシャワーピンク‘3・ペチュニア‘フリリチュニアバーガンディ3・エリゲロン3・へデラ(アイビー)1・モノプシス デビリス‘リガル パープル‘2
d0050007_8132336.gif


  ≪土≫ハンキングバスケット用培養土
基本内容(例)調整ピートモス4+赤玉土小粒2+くん炭1+バーミキュライト1・5

 ≪肥料≫土に混ぜ込むタイプの緩効性化成肥料を元肥として使用。
1ヵ月後をめどに液体肥料や花用置肥を追肥。

 ≪水苔≫
ハンキングバスケットの必需品(乾燥防止・土の流れ止め)
d0050007_19551897.jpg
 ≪管理≫
最初の水遣りは植え込んだときに株元についた土を洗い流すよう、容器全体に流水し、上部の水苔部分を押さえ容器の下から流れ出るまでしっかり水遣りし、あとは養生後まで水遣りはしない。
その後の水の管理は環境によって大差があります。これからの季節は毎朝たっぷりが基本です。

 ≪養生≫
容器に植え込む際、根をかなりイジメているので、1定期間(4~5日)穏やかな環境で保護してから日当たりの良い所に掛ける。

長く楽しむ為にはマメな花がら摘みと切り戻し、肥料切れをさせない事です。


※今回は花苗も入れる配置も決まっていた。この容器2100円する。苗が12ポット。土付きで4000円安いと思う。温室入館料も無料!百合が原公園ハンキング展のイベントの一つだからかな?
今日は前回一緒に行ったAさんはお茶会と重なったので私一人で参加!何時もAさん宅に寄ってから行くので行く道が今日は違ったので間違えて百合が原公園の裏手に出てしまった。Aさんを頼りにしていた私!あせった!そして大温室で行なわれたのでよけい汗が出た。汗をかいてでの今回のハンキングバスケット!力も入りペチュニアの苗を首からボッキリ折ってしまった。最悪~係りの人に「1ポット買いますから」と言った。「いいんですよ~苗を折った人えんりょうなく言って下さい~代わりの苗上げますから」と・・・こんなドジする人私だけだった(ーー;)でもめげずに作ったハンキングバスケット!また毎朝の楽しみが増えた~。折った苗は持ち帰り水にさして今夜の食卓を飾る?byy
by ysarubiak | 2007-06-08 18:07