おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 06月 14日 ( 1 )

姿勢を正して・・・ゴルフレッスン2-3

d0050007_2141143.jpg昨日ゴルフレッスンがある日でしたが、先生の都合で今日になった。なんでも北海道大学ゴルフ部が学生ゴルフ選手権に出場していてそのコーチを行なうため。北海道大学ゴルフ部の生徒も私と同じようにハルサンゴルフのレッスン生です。

ハルサンゴルフはインドア!場内放送が入り、「只今から球集めを致しますので、今しばらく打つのは止めてください」てな案内が流れる。すると先生スタッフが熊手?で集めだす。
d0050007_21415552.jpg
今日の私のレッスンは何時も先生に注意される右肩が先に出るのに気にしながら打っていた。大きなスイングになる為には球と立ち位置の距離が離れている方が手も伸びて大きなスイングになると前回私は解釈した。またまた違っていた。先生がもう少し球に近づいて打つように、そして胸をいや背筋いや腕の付け根をピ~ンと張るようにして膝は軽く曲げ腕の三角は崩さずに伸ばし、へその回転をもう少しひねるように言われた。そして横にクラブを振っても飛ばない。飛ばすにはヘッドの重さを利用しないと駄目だと・・・球を打つとき手首を伸ばすと自然とヘッドが重さで傾くそうだ。上手く打とうと思うとついつい力が入ってしまう。手の力を抜いて・・・がんばらない。

d0050007_22473278.jpg※一緒に行っているItさん宅でお茶をいただき、ちょうど宅配便で届いたホワイトアスパラのお裾分けまでお土産に頂いてきた。ラッキー☆今夜はそれを茹で酒の肴にした。でも今夜はKは先輩と飲み会!一人居酒屋だ!産直だから新鮮~茹で汁と剥いた皮はコンソメをいれスープとして活用できるとItさんが教えてくれた。新鮮な皮は柔らかいので食べられるのです。知らなかった~byy
by ysarubiak | 2007-06-14 23:51 | ゴルフ