おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2008年 05月 17日 ( 1 )

「おうちごはん」の地域食堂きずな

以前ミニコミ誌で普通の主婦やOLが日替わりシェフとして地域(石狩)の食材を使ってランチを提供している地域食堂きずなというアットホームな食堂が去年10月に出来た事を知り、1度行ってみたいと思っていた。今日のランチはここにしてみた。
d0050007_1452821.jpg
メニューは日替わりで今日は厚田朝市直送定食と証してタコ飯セット500円!水タコの炊き込みご飯御飯+魚と大根と豆腐の味噌汁+冷奴(好みでギョジャニンニクの醤油漬けをかける)+水タコの刺身。
全て厚田の朝一で買うことが出来るものを利用してのメニューでした。サイドメニューとしてテラスで炭火焼きでお魚を焼く事も出来る。誰も注文している様子なかったですが・・・家庭的な味で美味しかった。が御飯の量が茶碗1膳だけだったのでKは物足りないと言っていた。大盛りとかお代わりとか料金をプラスしても良いからあると良いな~と思った。

d0050007_14343144.jpg


住所/石狩市花川南4条4丁目66
電話/0133-77-6393
営業時間/11:00~16:00
定休日/火曜日
d0050007_1454478.jpg
017.gifこの地域食堂きずなで今の時期なら山菜が売っていると聞いていたので私達は今年は採りに行って無いのでそれを買うのも一つの楽しみでした。
が・・・今日は売っていなかった。

でも、厚田の妹尾豆腐店の豆腐と厚揚げとおからが売っていたので買ってきた。ここのお店の豆腐は柔らかい木綿で大豆の味がしっかりして大好きなんです。このお豆腐を買えただけでも行ってよかったぁ~。byy
by ysarubiak | 2008-05-17 13:37 | お勧めグルメ