おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 411 )

今日のおじさん227

明日は大型ゴミを取りに来てもらう日だ。

テレビ台(500円)
鏡台(500円)
アイロン台(200円)×2

玄関前に出しておくと取に来てくれる。
byk
by ysarubiak | 2010-08-03 22:40

今日のおじさん157

今日は10:00~ 
町内会の総会があった。
私は今年度から班長ということで出席することに。
行くと、お昼のお寿司の折とお茶をもらえた。
ラッキー。
内容は収支報告と役員の改正が主で、班長には関係がなかった。
でなくてもよかったか。

そんなことで1日がおわってしまった。

今日の晩御飯
ホカホカ弁当にした。
残念なことに私のすきだった「すき焼き弁当」がなくなっていた。
しょうがなく「ロースカツ弁当」した。
結構おいしかった。
明日は健康診断があるため9:00以降の飲食はできない。

今日から東野圭吾の「新参者」が始まった。
ところが、不覚にも、うとうとしながら見たためところどころ飛んでいる。
残念。
byk
by ysarubiak | 2010-04-19 20:03

天国への旅立ち

長い間更新していないこのブログをいつもご覧いただいていたみなさんへ、とうとうその理由をお話ししなければならない日が来ました。

実は今日、最愛の「y」が天国へと旅立って行きました。
そして、今、兄弟たちも帰り一人酒をのみながら書いています。

昨年の2月に癌とわかり必死に病魔と闘ってきましたが、とうとう力尽きてしまいました。

本来、このブログは人に見せるためのものではなく、私とyとの共通の日記替わりに書き留めておこうということで書き始めたものでした。ですから内容はyと私(k)が勝手に今日あったことを好きなように書いたため支離滅裂なあまりポリシーのないものでした。

そしてほんの一部の友人知人にこのブログを教え、十数人の見学者からスタートしましたが、書いていくうちに、こんなブログのどこが面白いのか少しずつ見学者が増え、ここ最近では常に70人くらいの見学者に膨れ上がり、まったく面識の無い方のほうが多くなっていったのです。

そしてできるだけ、その期待に応えようと内容はともかくできるだけ毎日更新することにこころがけていました。
時には自分達の恥をさらしてでも、喜んでもらえそうな実話も載せてきました。
基本的に暗くなる話題は避けました。

このブログで闘病生活を載せることは、意に反します。

昨年2月22日の時点で終了するかどうか二人で話し合いましたが、yは書き続けたいとのことで内容は制約されますが書き続けることにしました。

yはほんと頑張りやで最後まで必死で治ることを信じて、頑張ってきました。一方で私が一人でも生きていけるように、掃除、洗濯、アイロンがけ、おいしい味噌汁の作り方、ご飯の炊き方、料理の仕方等、ダメだしをされながら徹底的に仕込まれました。お陰さまで何とかこれからもやっていけそうです。

最後にこんなつたないブログを見学に来ていただいた皆様にお礼を申し上げます。
ほんとうに有難うございました。

サルビアの部屋は今日を持って閉じさせていただきます。

いつかまた落ち着いたら、まったく別な形で登場することがあるかもしれません。
その時はまた見てやってください。
(byk)
by ysarubiak | 2009-10-12 22:56

手作りのシフォンケーキ


今日は久し振りに、Kの家族が我が家に来ました・・・下の姪っ子がフォンケーキを焼いて持ってきてくれました。

d0050007_21112968.jpg

NHKのテレビお料理番組で紹介していた物と同じシフォンケーキを焼いてきてくれました。生のレモンを絞り使って作って焼いて来てくれた物です。プロ並み?byy
by ysarubiak | 2009-08-16 15:45

南無阿弥陀佛



d0050007_2061188.jpg



今日からお盆休み。

yの両親のお寺と、私の父のお寺にお参りに行ってきた。

以前、母から珍しいお線香をお土産にもらっていた。

今日は使ってみる。
火をつけると、残った灰にお釈迦様の形と「南無阿弥陀佛」の字が残って浮かび上がる。

以外と感動的。byk

by ysarubiak | 2009-08-13 13:30

我が家の寄せ植えのその後


2ヶ月前に百合が原公園で習ったガゼボ型容器を使った寄せ植えの今の状態です。
また、お花が咲いてきました。一日2回のみずやりが良かったのかな~。

d0050007_21151258.jpg


2007年1月にアレンジフラワーで使った籐のリース型を使い自分でアレンジしてみました。
けいとうの花を一鉢ごと入れましたが相性が悪かったようで消えました。残念!

d0050007_21152390.jpg


昨年、百合が原公園で習った時に使った籐のリース型を使い自分で寄せ植えしてみました。上の容器より一回り大きい籐のリース型容器です。サフィニアのパープルも入れたのですが・・・消えちゃった!

d0050007_21153324.jpg


品種改良された小さな花のサフィニア3種類を寄せ植えにしたものです。3鉢いれたら見ごたえがあります。でも、今年は虫との戦いでした。

d0050007_2115424.jpg



ベランダに置いているので、いつでも見る楽しむことが出来し、手入れも出来るので寄せ植えは良いですよ~byy
by ysarubiak | 2009-08-11 21:36

ダリア


昨夜のTVHのテレビ番組のニュースWBSで、日本の花がNYで人気!そして日本人のお花に対する改良技術が素晴らしいのを知りました。

昔よくダリアの花が庭のどの家庭にもありましたが、切花には向かなかったそうです。(そうかもしれない)それは茎が弱く、真っ直ぐ咲かなく、日持ちもしなかったそうです。それを品種改良して、今、お花屋さんでも色とりどりの切花向きのダリアが沢山並んでいます。


d0050007_2053246.jpg


我が家ではお仏壇用によくお花を購入します。でも、ダリアは敬遠してました。が、昨日のニュースを見て、今日ダリアを買って御仏壇にお供えしました。明日は私の母の7年忌です。byy
by ysarubiak | 2009-08-06 18:52

雨っていやだけど・・・心は晴れやか♪♪♪


今日は朝から057.gif
毎年海の日はキャンプに行ってます。でも、思い起こせば一日だけ057.gifになっている事が多かったです。でも今年ものように二日間057.gifだったことはなかったです。
そして、Kは今日!茨戸カントリークラブ でゴルフの予定でした。雨降りの中はしたくないし・・・でもゴルフはしたかったし、非常に残念がってるKでした。


d0050007_9521855.jpg


この籠の寄せ植えはKが昨日ゴルフの打ちっぱなしに行った時に私の誕生日プレゼントはこれだ!と想いプレゼントしてくれた物です。寄せ植え方法は鉢が5個籠に入っている物です。
有難う053.gifbyy
by ysarubiak | 2009-07-19 09:52

耐用年数があるんじゃない?トイレも家電でした・・・


3日前、トイレ掃除をしていたら、トイレの蓋の軸が取れウォシュレット本体の中に入ってしまったようだ!それに便座の着脱部分も数年前に気がつかぬ間に欠かしていた。

d0050007_0313845.jpg修理して直るかどうか聞いてみようとメーカーのTOTOに電話してみたら、12年も経っている製品なので、部品はこの機種だけ残っているけど、家電だから10年が耐用年数だと言われました。
4人対応相手が変わり最後の男性が修理代も馬鹿にならないからウォシュレットを買い替えた方が利口だとも言われました。そして同じ機種のを付けるなら定価販売なのでホームセンターに行って相談してみては?機種は違うが同じ様なのが半値で買えるはずとも教えてくれました。

早速ホームセンター2箇所に行って下見しに行って見ました。丁度お手ごろのがあり取り寄せてもらうことにしました。ちなみにウォシュレットは何処のメーカーのでも付けれるそうです。でも、自分で付けるなら同じメーカーが容易いそうです。
なぜ取り寄せ?ホワイトなら在庫が置いてあるのですが、我が家のトイレはブルーなのです。

今日早速Kが会社から帰って来てホームセンターに取りに行き取り付けてくれました。「明日ゆっくり取り付けなくても今夜付けるよ朝飯前だ!」と言うので頼んだのですが・・・
給水取り付けの所で息詰まり、パッキンを紛失したもよう。前のを利用して取り付け完了。そして後ろでワイワイ騒いでゴメンネ!明日から気持ちよく使わせてもらいます。良かった~。
それが・・・寝る前にトイレのブルーのマットの上にパッキンが落ちていたのに気がついたkでした。作業代金6,000円Kに払わなくては???byy
by ysarubiak | 2009-07-17 18:28

初差し歯


d0050007_15141419.gifKは1週間前に会社から帰って来て「前歯2本を昼食のお弁当に入っていた串カツを食べて欠けてしまった。」と帰って来た。
その歯は、前々から虫歯になっていて、仕事が忙しくてチョコチョコ悪い所だけ削っては詰めて治していた歯です。とうとう限界~~~。差し歯を生まれて初めてすることにしたkです。
削って、型を取り、今日差し歯を入れて来て完了!良かった良かった!
でも、借歯の時につい前歯で食べてしまい、何度取れたことかか?あずましくないから、次の日に接着剤?でつけてもらったKでした。早めに行くとこんな事にならないのに・・・でも元々歯科が好きでないKでした。ま~あまり好きな人はいないでしょうがね!
今の歯科は夜8時までしていて大変ですね!でもお客としては大変助かります。byy
by ysarubiak | 2009-07-15 18:10