おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行( 134 )

スキー旅行(1泊2日)2日目

朝6:00に目覚めると、外は快晴でいい景色が広がっていた。私はいつものように、朝風呂に行く。
ホテルの8Fにある風呂に行く。眺めもよく最高だ。至福のひととき。

d0050007_213142.jpg
















10:00 チエックアウト
d0050007_21284795.jpg
















10:30 外は快晴 今日はキロロでスキーをする。若者が外に出るなり叫んでいた。「テンション上がるー」 
d0050007_21302158.jpg
















d0050007_2132183.jpg

















d0050007_21323336.jpg
















15:00 またしても私の体力の限界で帰ることに。 

16:30 厚別到着 高速路面も溶けていて快適だった。意外と早く着いた。

byk
by ysarubiak | 2010-02-21 23:59 | 旅行

スキー旅行(1泊2日)1日目

今日の天気予報はめまぐるしく変わり、吹雪のときもあったが、どういうわけかいい天気になった。
今日から姪っ子4人を連れて1泊2日のスキーツアーに行くことに。

 7:00 出発
 7:15 トモちゃんの家到着 (メグちゃんは今「曲げられない女」で人気の「塚本高史」の本物が昨夜札幌に来ているということで見るためにほとんど寝てなく準備ができていなかった)
 7:30 トモちゃんの家出発
 8:00 厚別の晴美ちゃんの家到着
 8:05 晴美ちゃんの家出発 途中セブンイレブンでおやつ補充~ 
 8:30 高速(厚別IC) ~

 9:30 札幌国際スキー場到着(あんなによかった天気がこちらでは雪が降っていた)
10:00 開始~2本滑ったところで、雪も吹雪模様になってきて頂上で休むことに。メグチャン(スノボー)だけは、滑っているとのこと。元気いい。中級クラスもすいすい滑って行く。
d0050007_1754535.jpg
















d0050007_178985.jpg
















11:30 ちょっと早いが、雪もひどく昼食タイム
12:30 午後の部開始(以前として雪はやまず。)
13:40 予定より早いが、やめることに。キロロのホテル「ピアノ」へ向かう。

15:00 「ピアノ」に到着。予想以上に時間がかかってしまった。*10年くらい前に宿泊したことがあり、気に入ってる。 ここのホテルは面白い造りをしていて、ショップ、食事処(5箇所くらいあり、いろいろなバリエーションがある)、温泉施設がホテルに囲まれる中庭(外)を囲むように設置してあり、一端外に出なければ行けない。
d0050007_17341911.jpg












                
                           

                       <窓からの景色>

15:30  まず温泉へ。(露天風呂もある)

16:30 風呂を上がり、
17:30 ちょっと休んで夕食にすることに。 
ここではいろいろ選べる。フランス料理、お寿司屋さん、炭火焼、日本食、バイキング。いろいろ悩んだ末、多数決で「炭火焼」にすることに。 行くと。なんと予約で20:30まで空きがないとのこと。(しまった、予約が必要だったのだ。)  しょうがなくお寿司屋さんにすることに。しかしここも満室で1時間待。まいった。みんな食べるモードだったのに、がっかり。私はあきらめて、バイキングにしようとしたら、メグちゃんが、折角だから待 とうといい、花火大会が20:30からあるので21:00から予約をいれることにした。
 (たぶんyも同じことをした思う、メグちゃんはyに似たところがある。)

18:00 しょうがなくゲームセンターへ行くことに。3F建でかなりたくさんのゲームマシンがある。夕食時ということもあり、貸切状態だ。 *この中にプリクラがあった。みんなで撮ろうとのことで撮ることに。 数枚撮ったが、なんと、最近のプリクラはすごい!自動的に目が強調されて漫画の主人公みたいなつぶらなパッチリした目に写る。あとトモちゃんは慣れていて、いろいろな字を付け加える。 みんなにできあがりを配り私ももらった。おもしろい。

20:30 花火大会(1500発だという)を見に行く。題して「2010光と音のスーパーファンタジー」雪もすっかり止み、ほとんど無風状態で、絶好の花火日和となった。中庭のちょっと奥のところで花火大会ははじjまった。MCと音楽(エグサイル等)にのせ次々と花火が打ち上がる。冬の空は空気が透き通っていて、夏の花火と美しさが全然違う。時間は20分程度と短かったが、寒い中なので充分満足できるものだった。感動した!ホテルの宿泊者しか見れずなんとももったいない話だ。
d0050007_227867.jpg
















21:00 予約していた炭火焼「やん衆」に行く。 焼肉と海鮮のコースがありそれぞれ3人前と2人前づつ頼んだ。雰囲気も味も申し分ない。感動した!
d0050007_17531586.jpgd0050007_17571531.jpg






ホテルなのに居酒屋さんがある  「やん衆」入り口 →



d0050007_2221152.jpg
















22:00 食事後、もう遅いがプールに行くかどうか聞いたところ、なんと以外にも晴美ちゃんから行きたいとのこと。行くことに。最終の申し込みが22時でぎりぎり間に合った。
プールもまたまた貸切状態。25mありきれいでそばにジャグジー風呂もついている。いい感じだ。
d0050007_1812674.jpgd0050007_18175783.jpg











22:50 部屋に戻る。今度は持ってきたWiiで遊ぶことに。

23:30 私とメグちゃんは体力の限界で先に休むことに。おやすみなさい。

続く

byk
by ysarubiak | 2010-02-20 23:59 | 旅行

登別温泉 第一滝本館  <1泊2日>2日目 登別マリンパークニクス


朝は8時の朝食で打ち合わせていた。

6:00~ 目が覚め、朝風呂に行く。やはり、朝の露天風呂は最高。至極の一時。

8:00~ 朝食 
      朝のバイキングも手を抜かない。ひととおり食べ2膳たべたところで朝のデ
      ザートお汁粉、にプリンもう無理、満腹。

9:00~ 女性陣は朝食後、最後の風呂へ。

10:00~第一滝本館を出発。途中サンクスでマリンパークの入園券を購入
       (サンクス等のコンビニで買うと食事券付きだが一人当たり500円安くなる)


d0050007_21454685.gif


10:30~登別マリンパークニクスに到着。すでに例の団体がたくさん来ていた。

こういうところは、まずイベントの時間を調べ、綿密な計画を立てて。無駄の無い
ように行動することが重要だ。(もっとも得意とするところだ)


d0050007_16373555.jpgd0050007_17531425.jpg


d0050007_21464571.gif


11:00~ペンギンパレード 
      (春に生まれた子供ペンギンには、かなわない。可愛いの連発だ) 

d0050007_16414421.jpg


d0050007_21473929.gif


11:25~アシカショウー (なんと、かしこいんだろう)
      
d0050007_1643479.jpg
d0050007_1712287.jpgd0050007_1712418.jpg


d0050007_21483619.gif


アザラシのリングプール(道内初

d0050007_17182921.jpg


d0050007_2148555.gif


11:45~イワシの食事タイム。(パンフレットには食事タイムが載っていないので注意)
      イワシ10,000尾とサメのコラボレーション水槽(道内初
      イワシの動きが、すばらしい。一見の価値アリ。感動的!

d0050007_17204871.jpg
d0050007_17263121.jpgd0050007_1727680.jpg


d0050007_21492544.gif


アクアギャラリー

d0050007_17284228.jpgd0050007_17285397.jpg


d0050007_21494639.gif


アクアトンネル(城の中を探索:綺麗な魚がいっぱい)

d0050007_1744132.jpgd0050007_17441598.jpg


d0050007_21501393.gif


12:45~イルカショー
      カマイルカ150キロで背びれのかたちが”鎌”に似ている事でこの名が付いた。
      (これまた、ダイナミックなイルカのジャンプ。すばらしい)

d0050007_17475519.jpg
d0050007_174883.jpg


d0050007_21503230.gif


13:15イルカのスプラッシュタイム<バンドウイルカ300キロ>
     ・今年からのイベント。イルカが観客に向け水を振りまく。
     ・200円でカッパが売っている。
     ・水をあびたい人は前から3段目までに座るといい。私達は4段目に陣取る。
     ・結構な水しぶきがかかる。前にカッパを着て座っていた子供達はオオハシャギ
      だ。
     ・デズニーランドでもみずをかけられるのがあるそうだが、これも充分楽しめる。      

d0050007_17494643.jpg
d0050007_1750899.jpg


d0050007_2150534.gif


13:30~ちょっと遅い昼食
      レストランで、食事券一人1000円を使う。
      私はいつものように醤油ラーメン。これがハルユタカを使い、以外とおいしかった
      (失礼。期待していなかっただけに、うれしい)
      お腹もいっぱいになり、

15:00~マリンパークを出発帰路へ

      充実した2日間だった。byk
by ysarubiak | 2009-08-08 23:12 | 旅行

登別温泉 第一滝本館  <1泊2日> 一日目 登別温泉編



今回は義母の7回忌の法要をかねて、登別温泉 第一滝本館へ1泊することに。



11:00 ~ 法要開始。d0050007_21593783.jpg
11:30 ~ 昼食は本格手打そば「蕎麦 瑞祥庵」
        移動。

12:20 ~ 出発。
        お盆特別割引の高速を使い
        「1000円」でいけた。

14:10 ~ 登別温泉 第一滝本館に到着。

15:00 ~ さっそくお茶菓子をいただき一服する。
        窓から外を見ると、入り口で何やら鬼の扮装をした人にインタビューをして
        いてテレビ放送をやってる模様。
        部屋のテレビを見てみるとHBCの「Hanaテレビ」が実況放送されてて
        「第一滝本館」の宣伝をしていた。



d0050007_22273570.gif


15:10 ~ まずプールに行くことに。 
        
d0050007_1237315.jpg

        どちらかと言うと、子供向けだが、ウォータースライダーがあったりしてそれ
        なりに楽しめる。

d0050007_12373786.jpg


        さらに、いままで気が付かなかったが、プールの外に見晴らしのいいジャグ
        ジー風呂があった。
        これが、また気分爽快。名物の地獄谷が一望できる。ここはあまり知られて
        いないと思う。穴場かもしれない。

d0050007_14451855.jpgd0050007_14453385.jpg


        それから風呂に行くことに。やはりここはいろいろな種類の温泉がたくさんあ
        り、飽きない。露天風呂もいい、ここで630円で生ビールも飲める。
        飲みたいところをグット我慢して、夕食まで、もちこすことにした。 


d0050007_22303113.gif


17:30 ~ バイキング開始。カニもあり、うどんもあり、ステーキあり、揚げたて天ぷら
        ありスイーツあり、どれもおいしい。


d0050007_22305058.gif



20:30 ~ 今年から木金に変更になった登別温泉の特別イベント「鬼花火」を地獄
        谷に見に行く。
d0050007_23342130.jpg

        登別温泉には何度も来てるが、初めて見る。
        金曜日だというのにすごい人出だ。
        でも5割は韓国か?中国か?台湾か?という感じ。

d0050007_1447619.jpg


        まず赤鬼と青鬼が階段の上からおりてきて踊りだす。
        後ろでおばちゃんの2,3人連れが、ワイワイとさわがしい。
        「あの踊りは迫力ないねー。あれなら魔よけにならないねー」
        とか。そして花火が始まると「まあ、これならいいね、話のタネにはなるねー」
        (おいおい話のタネかい。すばらしい日本の文化だと思うのだが。) 

d0050007_14475142.jpg

d0050007_144809.jpg
 
       
              
        終わったあとは鬼達と写真撮影に応じてくれるサービス。

d0050007_15172196.jpgd0050007_15175586.jpg



d0050007_22423919.gif


21:10 ~ 滝本玄関前で小花火を無料で配っていた。21:30までだという。

d0050007_22492853.jpg


        ちゃんと火種と水の入ったバケツが用意されていた。
        これもまたいいね。

d0050007_22495850.gif


21:30 ~ ロビーでクラッシックの「たきもと演奏会」(4重奏)をしていた。
        
d0050007_22503829.jpg
 
        
        この和のあとの洋も不思議な感じでいい。

        やはり旅行はこういうイベントがあるとないとでは雲泥の差がある。

d0050007_23393720.gif


22;00 ~ さて、部屋に戻り恒例のトランプゲームの大富豪ゲームの開始だ。
        ここでは、やはりトモちゃんが1番だ。

23:00 ~ とどめに、女性陣は風呂に行くという。
        男性陣はおやすみなさい。
   
        明日は登別マリーンパークニクスへ行く予定。byk
by ysarubiak | 2009-08-07 23:57 | 旅行

2日目 登別温泉旅行(パークゴルフ)

いつもは朝5時頃目が覚め、朝風呂に入るのが楽しみの一つだが、さすがに昨日12時すぎていたので、おきれなかった。
7時に目が覚めて風呂に行って、ゆうゆうと露天の湯につかり、至極の一時。上がったのが7時45分。ところがなんと朝食の時間が8時だと思っていたのが7時半だった。みんなお腹をすかせて待っていた。失礼しました。
朝もおいしく腹いっぱい食べ、9時に出発し、白老パークゴルフ場に行くことに。

9時半頃到着。
行くと、大会があるようだが、空いていた。
d0050007_21362963.jpg


男子組と女子組に別れ、いざスタート。

d0050007_21332018.jpgd0050007_21334542.jpg


橋超えとかがあり結構面白いコースだ。

d0050007_2134245.jpgd0050007_21341496.jpg



久しぶりのパークは結構疲れた。私達は午前中でやめ帰ることにした。
d0050007_2132386.jpg

そして、また次回会えるのを楽しみに別れた。byk
by ysarubiak | 2009-05-24 14:25 | 旅行

1泊二日旅行 登別温泉旅行(第一滝本館)


今日は、Mさんの要望でMさん夫妻Sさん夫妻とそして私達とトモちゃんで、登別温泉の第一滝本館に一泊で行くことに。

トモちゃんも中学生になり部活(テニス)の大会のため終わり次第いくことになっていた。

d0050007_2371279.jpg
ところが天気予報どおり雨模様で、大会のほうも途中で中止になり早めに行ける事に。

そして12:50出発。途中、今話題の1000円の高速にのり向かった。

そして14:10到着。すでにMさん夫妻とSさん夫妻は先に着いて部屋でくつろいでいた。

まずは、記念撮影。ところがこれが大騒ぎ。なにせ、私のカメラの調子が悪く、何度も取り直し。しょうがなくSさんのカメラを借りることに。しかし今度はタイマーの設定が解らず、断念。しょうがなく何とかごまかしながら
撮ってあきらめることにした。

d0050007_20214696.jpg


さて、次は早速風呂に行くことに。流石に世界一の大浴場。眺めも地獄谷を見ながらの雄大な景色が広がる。露天風呂もいい。
風呂を上がって、少し休んで、楽しみの夕食のバイキングが6時からだ。

d0050007_20215579.jpgd0050007_2022224.jpg

 ここは、揚げたての天ぷら、焼きたてのステーキ、どれもおいしかった。
私は冷酒を頼み、ついつい食べ過ぎてしまった。

d0050007_2131411.jpgd0050007_2132894.jpgd0050007_2154748.jpg


満腹になったところで、私とトモちゃんはゲームセンターへ直行。

d0050007_2194757.jpgまず、トモちゃんが目をつけたのが、1mくらいの大きいぬいぐるみ。これは数字が円盤上で回転していてほしいぬいぐるみの数字にぴたりと止めると大当たりになる。ところが何度やっても一つずれてしまう。私もトモちゃんの手前むきになってやり続けた。結局1500円くらい使ったが、だめだった。結論~これは絶対当たらないようにできているのだと思う。
トモちゃんからは「悔しい、他でもいいから何かとって。」といわれ、しょうがなくクレーンのちょっとちいさいぬいぐるみを狙い。2回目でゲット。面目躍如だった。
 

部屋に帰り、これからは、いつものように大富豪。やはり毎日やってるMさんとトモちゃんは強かった。これはマージャンと同じで運だけではないね。
d0050007_20242240.jpg

そして次は回り将棋で、12時すぎまでやっておひらきとなった。byk
by ysarubiak | 2009-05-24 01:40 | 旅行

登別温泉2泊3日の旅 最終日 <朝食>


昨日早く寝たのに、朝は6時に目が覚めた。yはすでに早速朝風呂にいったようだ。私もすぐに行く。やはり朝風呂は最高に気持ちいい。

すっきりして、ふたたび7時半に予約しておいた蔵での朝食へ。
d0050007_13432936.jpg
d0050007_13434283.jpg

今度は昨日と全く同じ場所の個室だった。

そこでまたゆっくりと食べることに。

またしても満腹。
d0050007_13434896.jpg
チェックアウトの10時まで部屋でゆっくりして、ホテルを後にした。

いい正月だった。くせになりそう。byk
by ysarubiak | 2009-01-02 10:00 | 旅行

登別温泉2泊3日の旅 2日目(元旦) <蔵で夕食>


今日は蔵での夕食となる。同じ蔵でも個室とそうでないところがある。yは事前に掘りコタツの個室(椅子席の個室もある)をお願いしておいた。
やはり、個室はよかった。落ち着いた和風の雰囲気の中で懐石料理がゆっくり運ばれてくる。

d0050007_13241490.jpgd0050007_13242647.jpg
d0050007_13245310.jpg
日本酒の味比べ(3杯分)を頼み、ちびりちびりとやりながら、料理をいただく。やはり最近はバイキングより、こちらのほうがいいと思う。

d0050007_13244058.jpg
d0050007_1325530.jpg
d0050007_13255159.jpgd0050007_1326241.jpgd0050007_1326999.jpg
d0050007_13341725.jpgd0050007_13342451.jpg
d0050007_13265380.jpg d0050007_13272184.jpgd0050007_13273385.jpg

ゆっくりと2時間かけて、またまた満腹状態で部屋に戻った。
部屋でワインを飲むつもりだったが、腹いっぱいでワインも飲めない状況となり、9時過ぎだというのに、ダウン。残念。byk
by ysarubiak | 2009-01-01 21:25 | 旅行

登別温泉2泊3日の旅 2日目(元旦) <貸切風呂>


そしてもう一つのお目当て貸切風呂だ。岩盤風呂と同じフロアーにある。他の人のブログによると、洋風と和風があり和風がいいとのことだったので、17時に和風を予約した。ちなみに和風は一室だけ。

時間になり行くと、やはりうわさどおり、落ち着いた畳の休憩室とテレビがあり、風呂は木枠でいい感じだ。

d0050007_18265250.jpgd0050007_18265784.jpg
d0050007_18263194.jpgd0050007_18263810.jpg

ここに泊まるのだったらお勧めだ。byk


岩盤風呂ともに・・・
営業時間は15:00~23:00
料金は一室 50分3,150円。
(時間限定で15:00~19:00利用で10%引きになる。)
by ysarubiak | 2009-01-01 18:00 | 旅行

登別温泉2泊3日の旅 2日目(元旦) <岩盤風呂>


そして、今回お目当ての一つ、岩盤風呂を15時に予約した。
時間になり行くと、そこは桜館の地下1階に今年5月にオープンした癒し処「なごみ」フロアーになっていて、そこだけ別世界の空間となっていた。
d0050007_18113683.jpg
キーとタオルセットを渡され、行ってみる。綺麗でいい感じ。
d0050007_1811451.jpg
以前ちょっとだけやったことがあったが、すっきりしたのを覚えている。
以前は寝たままだったが、今回はちゃんとしたやりかたでの体験だ。
d0050007_18115164.jpg

説明を見ると結構忙しい。

d0050007_18115847.jpgd0050007_1812669.jpg

うつ伏せから始まり、仰向けになり、途中水補給もして、あっという間に50分がきてしまった。
でも終わった後はすっきりだ。byk
by ysarubiak | 2009-01-01 17:00 | 旅行