おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ゴルフ( 79 )

初ゴルフ 廣済堂札幌カントリー倶楽部


先輩のMさんからゴルフの誘いが。 <メンバー  M先輩、N先輩、O女性>
場所は廣済堂札幌カントリー倶楽部 
朝7:30に迎えに行き、高速に乗り(半額の割引で350円)
着いたのが8:00。早い。
もう一人のN先輩も私と同じで今年初ゴルフ。
d0050007_957833.jpg

そして8:30スタート。
しかしアクシデントが、折角の私のお気に入りのティーがない。ポケットにいれておいたのだが、途中で落としてしまったらしい。がっくりきたままドライバーショット。やっぱりチョロってしまった。
しかし、その後は何とか持ち直し楽しいゴルフになった。
途中結構待ち時間がありちょっと残念。土曜日はしかたないのか。
終わったのはpm2:00だった。

一旦、家に帰る。
それから打ち上げはpm4時~:サッポロビール園 ガーデングリル
二次会はおいしいイタリアンレストラン。ここのパスタは最高だった。いつかまた来て、紹介したい。
byk
by ysarubiak | 2009-07-04 21:35 | ゴルフ

伊達カントリークラブ

M先輩主催の、いつもの仲良し4人組でのゴルフ1泊旅行は、最後まではらはらさせた天気予報だったが、2日前に奇跡的な晴れ模様になり、先日の旅行といい今日といい、自分で言うのも何だが私は晴れ男だと思う。

土曜日8:00に家を出て、M先輩の家に集合し、8:50私の車に乗り込み出発。
伏古ICから高速に乗って途中半額割増適用(100Km以下半額)させるため登別東ICで乗り換えたそして伊達ICで降りた。これで高速代通常3550円のところが1775円になる。
これは知っている人はみなやっているようだ。(生活の知恵)

伊達カントリークラブには10:50に到着。スタートは11:20なのでちょっと腹ごしらえのためレストランで全員オニギリを注文。食べているとM先輩がいま自分のバックをのせたカートが行ったみたいだと言ったので、早く食べた私が見に行くと、すでにスタンバイができていた。急いで合図を送り、スタート地点に集合。パットの練習も準備運動もしないまま、とりあえず準備ができた私から打つことに。

今日の1発目。ドライバーはまずまずのスタートとなった。天気も快晴無風状態で最高のコンデションとなった。yが今日は雨で寒いだろうと予想して、数日前のバーゲンで買ってくれたダウン(軽くて、運動性もいい)も暑くなりすぐに脱いでやることになった。

d0050007_1556170.jpgd0050007_1556877.jpg

そうこうして、3R目でのこと、Nさんが打ったドライバーショットがなんとすぐ前のレディースティーの金製のコーナー杭に当たり「チーン」と音がしてボールは跳ね返り後ろに飛んだ。
するとM先輩は「法事始まったのか?」と。するとキャディーさんは、笑い転げてしまい、「壷にハマッテしまった」と笑いが止まらなかった。その後もM先輩は「坊さん遅いな」と追い討ちをかける。M先輩はいつもこんな調子でおもしろい。


後ろに見えるのは有珠山。まだ紅葉が残っていて綺麗だ。
d0050007_1673838.jpg

コンデションは最高だったがスコアのほうは何時もの私だった。でもナイスショット、ナイスパットもたくさんあり楽しかった。そして4:00にあがり、まっすぐ今日の宿泊場所へ。

泊まるところは会社の施設で、ゴルフパックで16000円と安く、人気がある。
着いてすぐに風呂に入り、6:00から宴会がはじまった。私はyに用意してもらった「十勝町民還元ワイン(ロゼ)」と「北の勝(大海)」と、おつまみを持って行った。
結局部屋で飲みなおし11:00頃お開きとなった。byk
by ysarubiak | 2008-11-02 11:54 | ゴルフ

カイト&フォックスカントリークラブ

今日は思いがけず、Aさんからゴルフを誘われyもギャラリー(500円)として行ってきた。

場所は以前行ったことのあるメイフラワーだが名前は変ったカイト&フォックスカントリークラブ
以前行ったとき、ナビを頼りに行ったところ、とんでもないところに行ってしまい、失敗しているので、今回は地図でしっかり確認していった。そして一応ナビもつけてみた。
10:30出発
近くになると、ナビはやはり変な道を案内してくる。当然それを無視して看板どおり行くとなんなく11:15に到着。。
d0050007_10371785.jpg
ここは食事がついての料金(5900円)となっていて、yは中華丼で私は醤油ラーメンを食べた。

そして時間はたっぷりあるので、入念にパターの練習をした。

d0050007_10372373.jpgまもなくA夫妻と合流しスタートを待った。
ところが12:22スタートが大会があったらしく、その関係で13:00スタートとなった。

曇り空、無風でゴルフをするには絶好のコンデションとなった。
今回はレッスンの成果が出る。  ‥‥‥はずだったが。
d0050007_10374752.jpg
d0050007_10375440.jpg
d0050007_1038149.jpg
d0050007_1038857.jpg
d0050007_10385771.jpg
d0050007_10391820.jpg
どーもいまひとつの展開となった。
でも今回はユーティリティーが気持ちよく振り抜けた。コースは気持ちよく楽しくゴルフができ17:30終了となった。


068.gifそして打ち上げは19:00から焼肉の「平和園」でやることに。
結構混んでいたが、少し待って個室が取れた。
今日の反省会と1年振りのたまった話で盛り上がりなんと閉店ギリギリの11時近くまで居座ってしまった。またできるのを楽しみにしてます。byk
by ysarubiak | 2008-09-21 23:00 | ゴルフ

第36回ANAオープンゴルフトーナメント観戦

招待券を4枚もらったので行かない?とスープの冷めない距離に住んでいるAさんから第36回ANAオープンゴルフトーナメントのお誘いがあった。Itさんも誘いKの運転で輪厚に向かった。
まず、入場券を出して抽選をする。D賞→はずれ!今年で3回来ているが当ったためしがないです。

ギャラリー抽選会景品((年々景品が×?)
d0050007_7474755.jpg
11時からギャラリープラザBで、てっぽう汁無料サービスがあるというので30分前に向かった。
d0050007_7482140.jpg
d0050007_7482970.jpg着いたと同時にてっぽう汁が配られた。早めに行って良かった。定刻通りに行ったら無かったです。そして北海道米オニギリサービスもあり中身も鮭と昆布どちらか選ぶことが出来た。てっぽう汁はズワイガニとお豆腐と長ネギが入っていてちょっと温めでしたが蟹のいいだしが出てました。てっぽう汁を食べながらのゴルフ観戦も最高~。



ギャラリープラザAでは色々なイベントがあります。去年参加してKとAさんが良い景品をゲットしたのでアプローチゲーム(参加料500円)に私も初参加!。

d0050007_7484015.jpgd0050007_7484725.jpg
d0050007_172156.jpg1年振りのゴルフだったので散々・・・私は参加賞だけ。Kは下から1番目の景品のボールペンをゲット!Aさんはその上の景品のタオルをゲット!私がKに「やらなければ良かった」と言ったら私より下手なお爺さんが1人いたから大丈夫!だと慰めてくれた?慰めにならないよ~


昼食は北広島物産展で出しているひろっこうどんを食べてみた。麺にニンジンが入れてあるそうでニンジンの味はしなかったですがダシも良い味をだしていた。

d0050007_7492280.jpgd0050007_7493248.jpg
毎年お弁当で空弁(飛行場で売られている弁当)があるんですが今年はなかった。それが楽しみだったんですがね!


事前に予約してKとAさんは13時30分からプロに習うギャラリーレッスンをうけた。
d0050007_7495116.jpg
Kは今年で3回目のレッスン!ブログを振り返ってみたら同じことを言われているようです。それが直らないと上達しないのか???

d0050007_75008.jpg
今日は石川遼君が予選落ちしたので見られなかったのが何より残念!ちなみに一緒に行ったAさんは遼君と同じ誕生日です。9月17日。byy
by ysarubiak | 2008-09-20 16:30 | ゴルフ

クラークカントリークラブ

今回は久しぶりの1年に一度くらいしかやらないが、会社の気楽な仲間とのゴルフだ。場所はクラークカントリークラブ
しかし天気予報の日替わりにはほんとヒヤヒヤさせられた。昨日はあきらめかけていたが、奇跡的な感じで雨はやんだ。
途中、M先輩を乗せ8:10出発。高速にのり9:00に到着。9:20スタートとなった。風はまったく無く、長袖は暑いくらいだ。絶好のゴルフ日和となり、良い訳のできない状況になった。
d0050007_1531237.jpg
そして、まず1Hはロングホール。力が入り、ドライバーはいきなりのチョロスタートとなった。
その後もとうとうドライバーはどれもだめで全滅。
d0050007_1533436.jpg
その中で、ショートホール135Yで1.5mのワンオンに成功。そしてバーディーとなり初めての感動だった。他、先日買ったユーティリティーもよく、ロング、アプローチ、バンカー、パットもまずまずで、片方がよければ片方だめと、どうも後一歩まとまらない。
くやしーです。」
d0050007_154233.jpg
そして打ち上げはサッポロビール園ガーデングリルで4時半から行うことに。
ちょうど「よさこい会場」になっていて、人がいっぱい出ていた。結局盛り上がり4時間居た。byk
by ysarubiak | 2008-06-07 20:30 | ゴルフ

ゴルフクラブ < ユーティリティー >

先日のゴルフで、どうもロングアイアンの調子が悪く、ダフったり、トップしたりでだめだった。練習場ではいいのだが、本番では安定感がない。結局、場面場面におけるスタンスの問題だと思うが、これをカバーするのに、フェアウェイウッドを使うといいようだが、私は苦手だ。そこで最近プロもよく使い出したユーティリティー#4(アイアンとフェアウェイウッドの中間)が気になっていた。

そして、来週またM先輩からゴルフの誘いをうけていたので、思い切って買うことにした。

行く前に、ネットで口コミ情報だとか人気ランキングだとか調べ、取りあえず人気No1(去年のモデル)を買うことに決めていた。

以前スキー靴を買って感じがよかったGOLF5に行った。そこでは、試打席が5つあり、パソコンでスイング速度、飛距離などを計測できるようになっている。

試打席の前で私がモタモタしていると、yが近くの若い男の係りの人に、「試打したいんですけど」と声をかけた。 すると横からちょっと綺麗なオネエさんが「はいどおぞ、どのクラブですか」と聞いて来て、私がyの影から「あのーこれなんですけど」と照れながら話し出した。(よくあることで、どーもyは人のことになると、私よりはりきってしまう。)

そしてそのオネエさんは私が今使っているドライバーとアイアンのメーカーを聞いてきて、うなずきながら、私もお目当てのメーカーを言うと、「それならこれが最近でたばかりで打ちやすいですよ」と勧めてくれたのがあった。(私はこういうのにすこぶる弱い)
そして実際に何本か試打してみて、そのクラブが一番良い感じがして、決め手しまった。

d0050007_7224969.jpgd0050007_7225968.jpg

商売なんてのは結構その物を買うというより、その人を信用して買うというようなことはよくあることで、今回はどちらかというと、そのオネエさんの親切な対応が決め手のポイントとなった。(意外とポリシーのない私だった)byk
by ysarubiak | 2008-05-31 11:50 | ゴルフ

茨戸カントリークラブ

またまた、3日前に突然メールが入った。M先輩からゴルフの誘い。いつものように茨戸カントリークラブ で8:38スタートだという。メンバーはいつものようにわからない。
前回輪厚では3パットが多かったので今回は8時に行き練習した。

そして時間がきて今日のメンバーが集まった。
するとここで以前ご一緒したことのある紹介者で会員のOさん(某テレビ局の方)と前回と同じあの「久美子りん」だった。
「あれからやりました?」の問いに、「いいえこれが2回目です」と言うと、笑っていた。
d0050007_20445261.jpg
さあ、今日こそと思いつつ、インスタートとなった。なんと1H目今回はドライバーが、右に外れてしまった。(がっくり)

d0050007_20452263.jpg途中からはものすごい風が吹きあれ、(風のせいにしようとしている)アドレスも満足にとれず、グリーン上のボールも動いてしまうほど。それでも途中からはドライバーの感が戻り、良い感じだが、ロングアイアンのダフリが多い、しかしパターは練習したかいがあり良い感じだった。

結局「久美子りん」はわたしよりよかった。すばらしい。

やはり私にはユーティリティーが必要のようだ。近々に買いに行こう。byk
by ysarubiak | 2008-05-24 20:48 | ゴルフ

今年度初ゴルフ! 札幌GC輪厚ゴルフコース

それは突然やってきた。
昨日の午後3時頃、会社のM先輩から電話が入った。M先輩からの電話は対外、飲むかゴルフのどちらかだ。
案の定、いつものように「明日ゴルフどうだい?」との話だった。しかも場所は毎年「ANAオープンゴルフトーナメント」が開かれている札幌GC輪厚ゴルフコースだという。メンバーはいつものように、初めての人だ「私はいいのだけれど、私で大丈夫?」と聞くと。いつものように「大丈夫だ~」との返事。
昨年も「ANAオープンゴルフトーナメント」を見に行って、ここで自分が出来るのは夢だと思っていた。

そして今日、8時52分スタート。7時20分に家をでて高速でいくと8時についてしまった。そして時間まで練習することに。

そして8時30分M先輩達がきた。一人は女性で小柄でむかし「大場久美子」というアイドルがいたが、その子によく似た素敵な方だ。d0050007_17244266.jpgd0050007_17244999.jpg
時間がきて10Hのインスタートとなった。まず、緊張の第一打。ドライバーが当たった。スライスもなく良い感じ。

ここはレディースティーがなく女性も男性と同じところから打つ。そして久美子りんは力強いショットで飛ばしていく。うーんなかなかやるもんだ。

天候も丁度よく、最高のゴルフ日和となった。
今回はなによりあの広いグリーンにドライバーが気持ちよくあたったのがなによりだった。

スコアは今年初めてにしてはまずまずだった。ここはOBが少なく、ゴルフをしたという感じだった。

終わってからの食事は私はやっぱりラーメン。ここの輪厚ラーメン(辛ゴマ味噌味)が、おすすめだという。うまい。値段も高かった(1100円)がうまいからよしとしよう。

そして是非またやりましょうと、声がかかり、よろこんでお受けした。byk
by ysarubiak | 2008-04-29 16:47 | ゴルフ

今シーズ初ゴルフ打ちっぱなし

初めて「山の手ゴルフセンター」というゴルフの練習場に行ってみた。
d0050007_17403066.jpgここは1階から3階まであり1フロアーに15打席あり幅はちょっと狭い、住宅街の中にあり、すぐ左隣には住宅が接近している。きっと、ボールを打つカキーンの音がうるさいのでは、と心配してしまう。

打席料は200円で1球9円。ここの良いところは、ドライバーの場合、足元に球速と飛距離が表示されるところだ。これがおもしろくついつい打ちすぎてしまい、初めてだというのに250球も打ってしまった。
おかげで左人差し指がすりむけて、腕が筋肉痛となった。調子はまあまあいい感じだったが、まだ無駄な力がはいっているようだ。これを何とかしなければ。byk
by ysarubiak | 2008-04-19 12:10 | ゴルフ

ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部

Aさん夫妻と、ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部に行った。おそらく今年のゴルフ納めになると思われる。
d0050007_2231532.jpg
天気予報は数日前から、ころころ変り、前日は傘マークが、その夜には晴れに変わるという、ほんと気を持たせた天気だった。そして当日はホンとにいい天気となり、さらに風はなく秋の絶好のゴルフ日和となった。「今日は言い訳が出来ないね。」いいながら9:29スタートした。
練習ではよかったので、私的には表には出せない気合が入っていた。

しかし、スタートホール、いきなり力みすぎ、チョロってしまった。(トホホ)。
その後はいい時もあれば駄目な時もあり、ロングアイアンもだふったり、3パットはするもののどうも天候とは裏腹に思うようにいかない。
d0050007_22272359.jpg
それに引き換え、Aさん(夫)は調子がよく、80台ペースの絶好調。
d0050007_22273776.jpg
奥さんは私たちが足を引っ張ったのか今年ワーストとか。
d0050007_22274779.jpg
yはいつものようにマイペースでたんたんと前に進んで行く。だふりはするが私よりは左右に行かないかも。
d0050007_2228080.jpg
後半のスターホールでは、後組が見守る中、ドライバーが全員ナイスショットとなり、ほこらしげにカートに乗り込み、進んで行くときは、何とも言えない、優越感にしたることができた。(その後が続かなかったが)
そんなこんなでイイペースで進み、楽しいゴルフをすることができた。次回(来年?)リベンジを誓った。byk
by ysarubiak | 2007-10-27 15:30 | ゴルフ